SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

潔癖症? [⇒@上海]

上海では・・・

素足にサンダルは履きません。

食事前は必ずウェットティッシュで手を拭きます。

缶ジュースは飲み口を念入りに何度も拭いてから飲みます。

お財布は、日本用と中国用は別に財布をよういしてます。

外出から帰ると、手をアルコール消毒して、手を念入りに洗い、うがいをします。


なーんて、日本で過ごしていたよりも衛生に気をつけて過ごしてます。

気をつけすぎて、若干イヤになりつつある習慣ですが、止められない[もうやだ~(悲しい顔)]


・・・最近来られた方と親しくさせていただいて、気が付いたのは・・・

普通なんです。

ワタシは、食事時にお決まりのように、ウェットティッシュを出して手を拭き、紙ナプキンでフォークやナイフを使用前に拭いていたのですが・・・

拭いてる様子が珍しかったのでしょうか、目が点に。


衛生面で微妙なところなので、こじゃれてる店でもヌカリなく拭いてます[あせあせ(飛び散る汗)]

怖がらせるのも嫌だったので、事情は話せず[もうやだ~(悲しい顔)]



私が上海に来た頃は、路線バスが炎上して、日本向けギョウザに毒が盛られて、牛乳にメラミンが入ってるのが普通で、新型インフルのパンデミック・・・日常にキケンがあふれていました。

どう暮らしたらいいのかわからない初心者のワタシ。

「ウェットティッシュとポケットティッシュは必需品よ[ぴかぴか(新しい)]

と、上海在住3年目の先輩太太に教わり・・・

「食器は使う前に拭くべし!」

と、学校で行った遠足の昼食(ローカルレストラン)にて、先輩に教わり・・・


教えを守って、いつも食事前にあちこち拭いてました(笑)


あれから3年。


あのときよりも断然小奇麗になった上海ですが・・・


お釣りにメロメロに油まみれになった人民元を手にすると、手を洗いたくなります。


初めて連れて行ってもらった市場のお肉屋さんでは

豚肉の上に人民元が直にどさっと置かれて、正直ビビりました。


今でもその光景が目に焼き付いています。

市場でお肉を買う人の話では「よく洗ってから使う」そうです。

ワタシは、日式のスーパーで買った肉でも下ゆでしてます

お金は、日本でも汚いと言われていますが、ここの汚さは想像を絶するものがありそうです。


潔癖症?と言われても、ワタシは最後の日まで拭き続けるでしょう。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 10

みーこ

ジャルフで肉の塊、地面に投げて割ってる人もいますよ。
あれ見てからはジャルフで食品買わなくなりました。

これから少しsoraaneさん見習うことにします。
とりあえずマイお箸でも携帯しようかな・・・・できる範囲で。

by みーこ (2011-08-31 17:08) 

Lionbass

中国の人たちは以前、「冷たい食べ物(冷えたお弁当とか)」を食べず、「沸かしてない水」を飲まなかったわけですが、これにはやはり理由があったと思うんですよね。
最近は変わってきてますが…。

私の場合、先にエジプトに駐在経験があって、お腹を壊した経験がほとんどなかったので、中国でもそこまで気にはしてませんでした。
気にしだすとキリがないですしね…。

by Lionbass (2011-08-31 17:28) 

soraaane

みーこさま、コメントありがとうございます(^^)

ジャラフで、肉・魚は怖くて買ったことがありません(^^ゞ
だってぇ・・・店の冷蔵ケースでもないところに
誰かが買うつもりで持ってた生肉が(ーー;)
加工段階で既にヤバいとは。
たまに見かけるフランス人(カルフールの中の人?)が
アレコレ文句言ってるんで、視察の頻度増やして欲しいものですね。
教えていただいたお店は・・・諸事情で明日に延期ですぅ。(^^ゞ
by soraaane (2011-08-31 17:48) 

soraaane

Lionbassさま、コメントありがとうございます(^^)

コンビニのおにぎりには、電子レンジ加熱可の文字があります。
アイスクリームや冷たい物を飲む若い子を見かけますが、
弁当の加熱は今でも根強い人気ですよ(^^ゞ

気にすると・・・キリがないです(ーー;)
これに対する反動が大きくて・・・
日本で缶ジュースを拭かずに飲めるようになりました((+_+))
過度な心配は、確実に体に悪いと思います。はい。
by soraaane (2011-08-31 17:57) 

sarisari

うん、どれも納得しちゃうなあ。
特に肉は洗う、とかw
ワタシの初上陸の際は、マイ箸を持って歩けと言われました。
かなり用心してのスタートでしたが、結局は使わず、でした^^。

by sarisari (2011-08-31 23:55) 

soraaane

sarisariさま、コメントありがとうございます(^^)

マイ箸まではいきませんでしたけど、
昔の中国を知る方は、使い捨て箸・串のリサイクルなど、
なつかしんで話してくれました(^_^;)
そこまで用心する必要が無くて、安心したような・・・。
食あたりまでで、無事に帰れそうです~(^_-)
by soraaane (2011-09-01 00:57) 

淳司

この3年・・・
ホントにいろいろありましたよねぇ!
でも私・・・
一切気にしておりません(@@)v
ところで・・・
いつ帰国なのですか?
ちなみに玉ちゃんは9月3日に帰国決定(><)b
by 淳司 (2011-09-01 07:22) 

soraaane

淳司さま、コメントありがとうございます(^^)

いろいろありました~。
突撃ひとり上海万博とか(笑)

えっ?気にしてない?まぢですか?
曹路ではずいぶん鍛えられたようですね(^^ゞ

なーんと、玉ちゃんより先に明日帰国しま~す。
台風が気になりますが・・・没問題!?
今日もネタ集めに行きたいのですが。
まだスーツケースは空っぽでーす。
お土産のスペースには、まだ余裕がございます(^_-)
by soraaane (2011-09-01 09:37) 

etu

もう、帰国なんですね。
私もウェットは持ち歩いていますよ。
大差ないかも。。。やることは。。。
あと、電車に乗って吊り革につかまるので、
降りたらウェットで手を拭く。
以前はカバンも拭いていました。
さすがにカバンは止めましたが。手は拭きます。
その前までは玄間…と言う仕切りがなかったので、
玄関に入る前に靴を磨いてから家に入る…とか。
でもそれはもう止めました。
by etu (2011-09-01 12:33) 

soraaane

etuさま、コメントありがとうございます(^^)

ウェットティッシュは必携ですね(^_-)
フィリピン人の同学は、アルコールジェルの小瓶を携帯してました。
フィリピンよりも・・・ってこと?と思ったりして(笑)
外ではウェットティッシュ。
家に入ってすぐに、アルコールで手を消毒してました。
靴は諦め・・・られなくて、吐きたてほやほやを
踏まないようにいつも下を向いて歩いてました(^^ゞ
けど、すぐに真っ黒になって、ヨレヨレになるんですよね~。
靴も拭きたい勢いですが、出掛けるといつもグッタリしてしまい、
そこまでの気力が。
気がつくと、外に出るのが嫌になってました。
by soraaane (2011-09-01 14:19) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。