SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

マトモな上海観光? [⇒@上海]

梅雨明けして早々、同行者のお友達が上海に遊びに来てくれました。

初日は、リニアの龍陽路駅にて待ち合わせ。

ホテルへ地下鉄[電車]とタクシーを乗り継いで、チェックイン。

再びタクシーに乗り込み新天地へ[車(セダン)]

新天地を一通り歩いて・・・

第一回大会
P1060042.jpg
90年のお祝いTシャツを着た、関係者っぽい団体を見かけました。

あまりの暑さに、パオラーナーにて、ビールをゴクリ[ビール]

涼しい店内で、お金持ちな中国人の様子を観察。


日差しが少し傾きかけた頃、夕飯のお店へ移動。

夕食は、甕だし紹興酒が飲める古北のお店でした。

店内は日本人だらけ。

普段外食しないワタシの方が落ち着かない[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

美味しい紹興酒に満足して、一日目終了!


二日目のスタートは豫園。
P1060044.jpg
早速ニセどーもくん発見。

混雑した道をとおって、
P1060045.jpg
目的の南翔饅頭店へ
P1060046.jpg
いきなり早めの昼食。

上の階の奥、左手のフロアにて、上海ガニの味噌入り小籠包に舌鼓を打ちます。

そして・・・

老街を歩いて、黄浦江公園の方へ向かい・・・

公園を北に向かって歩きます。

日差しを遮るものは全くなく、暑い[ちっ(怒った顔)]

汗が止まらない。

意識も遠のいて・・・

すみませ~ん。

そろそろタクシーに乗りませんか?

蘇州河の方まで歩いて行くつもりでしたが、夏の日差しに負けました。


タクシーで向かった先は
P1060048.jpg
じゃーん。SWFC内パークハイアットのカフェ。

中国茶を飲んで、憩います。

おひとりさま30元。


熱が冷めたところで、正大広場やIfcのアップルストアなども見学。

すでに上海老街のTシャツを胸までめくっているオジサンや、怪しいバッタものなどを見ているので、何を見ても驚かないぞって感じになってました。

まあ、その中でも正大広場のA390は、外から見ただけでしたが、楽しかったようです。(A390は、飛行機を模したレストランの名前。)


地下鉄で南京東路歩行街へ
P1060050.jpg
P1060052.jpg
P1060055.jpg
P1060057.jpg
国内の観光スポットなだけあって、国内旅行の人ばかり!たまに日本語が聞こえてきますが・・・

歩行街をぬけた先は人民広場があり、ちらっと立ち寄ると・・・

何やら紙が沢山貼られた一角が。
P1060059.jpg
中を通り抜けていくと、紙には身長、体重、学歴、仕事など簡単な紹介がかかれており、中には顔写真付きのものもちらほら見えました。(実際は太ってるんだろうなぁ~という感じの写真を、やせたように無理に加工したのがバレバレなものも[がく~(落胆した顔)]

もしかして、もしかすると・・・

例の親がする子どもの婚活ですか?

去り際にもう一枚。
P1060060.jpg
肝心の子どもの姿はなく・・・。


ほどよき時間となったので、例の四川料理の巴国布衣へ


調子よく変面を楽しみ、沢山食べて・・・その後1週間腹痛に悩まされました(笑)


あまりの暑さに、十分に観光出来なかったけど・・・お友達も同じように暑さで消耗していたらしく、「程良かったです」とお褒めをいただきました[ぴかぴか(新しい)]



教訓:夏の上海は暑い。万博ぐらいの目的がないと、辛いかも~。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 9

だいず

確かに上海の夏のアテンドは、厳しいですね。
パークハイアットのカフェ、行ったことないです。
景色がいいですね~。
by だいず (2011-07-30 22:50) 

sarisari

ザ・上海観光、って感じでいいですね~^^。
by sarisari (2011-07-30 23:49) 

みーこ

A390にかなりの興味があります!
めったに浦東に行かないので正大広場にそんなものがあるなんて!って感じです。
絶対行きたいなぁ、でも中の食事が少し不安・・・。
上海の観光ってよっぽどの目的がないと微妙ですよね?
何かあるだろうってスタンスで来られるとかなり困りませんか?

by みーこ (2011-07-31 07:37) 

carotte

暑そうでしたが面白かったです。
婚活用(?)の貼り紙すごいですねえ。
by carotte (2011-07-31 08:47) 

soraaane

だいずさま、コメントありがとうございます(^^)

夏はね~。
でも、いらっしゃるタイミングは夏なんですよね。
パークハイアットのカフェは、最低消費もないのでお勧めです☆
by soraaane (2011-07-31 21:05) 

soraaane

sarisariさま、コメントありがとうございます(^^)

ええ、夏はこのぐらいじゃないと暑すぎて(^^ゞ
代表的なところはバッチシおさえてます☆
by soraaane (2011-07-31 21:07) 

soraaane

みーこさま、コメントありがとうございます(^^)

香港あたりが発祥とか・・・
正大広場のMUJIよりも上、マクドよりも下の階にありました(^^ゞ
外から見た感じでは・・・営業してるの?という感じでした。
一応「定番コース」なるものが出張者さん向けにありまして(^^ゞ
そこをちょちょいと”いいとこどり”してみました。
上海に来て初めて興味を持ってもらえたみたいで、
案内してよかったなぁ~と、満足しています(笑)
by soraaane (2011-07-31 21:12) 

soraaane

carotteさま、コメントありがとうございます(^^)

勢いのいい上海だけを厳選しました(^^ゞ
中国の婚活の話は、少し前に話題になっていましたが、
今でも十分活動中でした。
たくさん紙がぶら下がってる様子には、びっくりしましたよ。
by soraaane (2011-07-31 21:17) 

Lionbass

去年夏に上海いったときは、前半ロイヤルメリディアンに泊まったので、南京路はうろうろしてました。
到着後ただちに湯包食べに行ったり…。
そして最後の1泊は写真に写ってるグランドハイアットでした。
今年の夏休みは北京に行きますが、上海もまた行きたい!
by Lionbass (2011-07-31 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。