SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

2008年8月上旬(6) [⇒観光]

ヴュルツブルクから、近くの街ニュルンベルクへ[電車]

古い町並みと鉄道博物館を観に来ましたっ。


IMG_0408.jpg
立派ですねぇ。

街への入口
IMG_0409.jpg
塔が大きすぎてみきれてます(笑)

古い町並みが続いて、キモチがイイぐらいです。
IMG_0411.jpg
IMG_0416.jpg
広場ではマーケットが行われていました。
IMG_0419.jpg
IMG_0423.jpg
教会と市庁舎、有名なソーセージ屋さん
IMG_0425.jpg
を通り越して、お城へ向かいます。
IMG_0430.jpg
坂道が・・・
IMG_0431.jpg
IMG_0435.jpg
IMG_0441.jpg
城は小高い山の頂上にあって、観光するのも楽じゃありません。
IMG_0444.jpg
IMG_0449.jpg
頑張ったご褒美?街の景色が一望できました。

城を出てすぐのところに・・・駆けつけ
IMG_0452.jpg
茶色いビールと焦がし麦が良くあうっ!
IMG_0455.jpg
お店は、開いていたものの、店員さんの姿はまだなく・・・。

大御所っぽい店員さんがあとから登場。

泡の出具合を確認し・・・納得出来る状態になるまでしばらく待たされることに。そのおかげで、密度の濃くて泡までおいしいビールにありつけました。

ビールで一息ついて、これま登ってきた坂を転がるように下ります。

転がっちゃうんじゃないか?と思う角度の坂を下りた先、すぐのところで・・・
IMG_0457.jpg
2杯目。ソーセージ屋さんにていただきました。
IMG_0460.jpg
名物は西洋わさびでいただきます[わーい(嬉しい顔)]

至福の時間を味わっていると、
IMG_0459.jpg
市庁舎の前で撮影をしていました。

たべて、飲んで・・・歩いて!
IMG_0461.jpg
IMG_0467.jpg
日本食屋み~つけた。
IMG_0475.jpg

たどり着いた先は・・・
IMG_0477.jpg
DBの博物館です。

ドイツ鉄道の歴史的な展示がされていて、鉄分を補給することが・・・

ただ、ドイツ語メインなんですよね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

見てると大体分かるようにつくられているので、言葉がわからない分を差し引いても半分ぐらいは楽しめます。

昔の駅の再現
IMG_0478.jpg
昔もホームは低かったのね。

博物館がとても広いため、見学してるだけでずいぶんな時間になりました。

近くを走る地下鉄。
IMG_0485.jpg

広場へ戻ると・・・
IMG_0491.jpg
まだマーケットは営業中でした。

駆けつけ3杯
IMG_0493.jpg
これを飲んで、思い残すことなくヴュルツブルクへもどりますぅ。

夕食は、ビュルガー・シュピタールの併設レストランへ。
IMG_0494.jpg
上品なサイズの煮込み・・・
IMG_0495.jpg
同行者はメダル豚。

ワインも・・・。と思ったのですが、無難に2杯だけ。

控えめにするつもりはなかったのですが、飲みたいワインがね。


飲み続けた一日が終わり、また明日!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 4

orange

今度、ドイツってどんなとこ?って質問をされたら
soraaaneさんのblogを紹介ちゃいます^^。
これだけ食とビール、ワインがゾクゾク出てくる
blogはそうそうありませんね本当に。脱帽です^^?
ニュールンベルクのその城壁の一部が確かユースホステルになっています。もうxx年前なので、記憶も定かではありませんが、12枚目のお写真、四角い塔のある大屋根…そんな感じだったかなぁと。
by orange (2011-07-18 22:16) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

ドイツワインにドップリになる前は、
工業国っぽいイメージがありました(^^ゞ
高校までに習った地理のせいだと思います。
未成年にワインやビールは、アリエナイですからね(笑)
南だけに特化したお話ですが、
美味しいドイツの普及にお役にたてるといいなぁ~。
ユースホステルと聞いて、手元にある**の歩き方をめくってみました。
確かに。ユースですね~。08-09の本では、
ユーゲントヘアベルゲという名で紹介されています☆
雰囲気がよさそうでいいですね(^^)v
by soraaane (2011-07-18 22:49) 

etu

街並みが素敵ですね。
その国その国、それぞれの色があるんですね。

by etu (2011-07-21 21:37) 

soraaane

etuさま、コメントありがとうございます(^^)

ヨーロッパの街並みには癒されます(*^^)v
街ごとの独特の色、形、息遣いが伝わってくる感じがします♪
上海の雑然とした雰囲気に囲まれていると、
余計に良さが感じられる気がします(^^ゞ
by soraaane (2011-07-21 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。