SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

2011年端午節(1) [⇒飛行場]

しょっちゅう飛行機に乗ってます。

仕事ではありません、もっぱら買い出し。

買い出しも仕事だって言えば、そうかもしれません。


「だって専業主婦なんだもの。」 by soraaane


さて、6月に入って旧暦の端午節を迎えました。

また中国のお休みの季節です。今回の行く先は日本。


虹橋空港から出発です[ダッシュ(走り出すさま)]

空港は端午節の・・・
P1050820.jpg
粽があるから、きっとそうよね。

外には・・・
P1050821.jpg
なんだろこれ?

さらに・・・
P1050822.jpg
花博やってるのかぁ~。知らなかったよ。

寄ってみた
P1050823.jpg
可愛く写らないなぁ・・・。


手荷物検査を・・・

前のおじさん、鶴岡八幡の刀守りでひっかかってました。

「おまもり、わかる?」

って、彼は日本語で・・・クリアしてました。

わたしゃ羽田でこねくり回されて、日本なのに危うく没収の危機だったのですが(笑)


さて、今回は特典でエコノミーです。
P1050824.jpg
事前にチェックインして、プレエコ席を確保。ラウンジインビテーションもいただいてます。

上海では、事前チェックインをした紙や携帯の画面での搭乗は不可。

荷物を預けるところで、チケットを印刷してもらう必要があります。

Eチケットの紙、事前チェックインで印刷した用紙、そしてチケットとインビテーション。

非ecoです。非eco。

上海路線は、席だけ指定してチェックインしないのが一番です。


今回はビジネスラウンジにて・・・
P1050826.jpg
焼きそば?油そば?をいただきました。

ワインもスパークリング、白、赤を制覇。

おやつにエクレアっぽいものと、ティラミスをいただいてます。

ラウンジは、激混み。
P1050833.jpg
人がいなくなった隙に外を撮影してみたり・・・


ラウンジの混雑の理由は、同じような時間に、マカオ航空とキャセイ?ドラゴン航空の客、そして日航・・・

挙句、リーマンおじさんは、ひとりで2席確保が基本なので、座るところなんてありゃりません。荷物をどけてもらって、リーマンおじさんと合い席になればいい話ですが、気が引けます・・・。


「だって、ヤマトナデシコなんだもの。」 by soraaane


息苦しいラウンジから、出発ロビーへ・・・
P1050834.jpg

搭乗して・・・
P1050840.jpg
あっ、マカオ航空。


さあ、梅雨前線が気になる日本へ!

いざ、しゅっぱーつ[飛行機]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 10

orange

あらら。お忙しそうですね。
買出しも仕事の内。そうだと思います。
昔、物の少ない東欧圏では夜勤明けのお父さんも
買い物袋を下げてスーパーに行例してましたっけ。
soraaaneさん、どうぞお疲れを溜め込まれませんように!
by orange (2011-06-15 20:53) 

etu

私もその油そば?
食べた気がします…それしか無かった気もする。
お守り…分かる?
オール日本語。
オジサンアッパレ~。
by etu (2011-06-15 21:37) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

ええ、1か月もしないうちに移動となると・・・
スーツケースを仕舞わなくってもいいんじゃないか?
と、よからぬ考えに取りつかれてしまいそうになります(^^ゞ
中国も、来る前は旧東欧的に
スーパーで行列しなきゃいけないのかな?
と想像していましたが・・・全然違ってました。
しばらく予定が無いので、現在充電中です(*^^)v
by soraaane (2011-06-15 22:01) 

soraaane

etuさま、コメントありがとうございます(^^)

え~、それしかありません(笑)
後は炒めご飯、スープ、野菜炒め。微動だに変わってません。
アルコールは種類が増えて、デザートが冷蔵庫に出現しました。
浦東よりも良い感じです☆
おまもりは・・・自分の耳を疑いました(^_^;)
言葉が通じてるようには、見えませんでしたけど・・・
ホントに、オジサンアッパレ~です。
by soraaane (2011-06-15 22:08) 

sarisari

日本語で「おまもり」が通じるんだ。
進化しましたね~(@_@;)
by sarisari (2011-06-15 23:04) 

soraaane

sarisariさま、コメントありがとうございます(^^)

進化・・・なのかなぁ~。
ナアナアな雰囲気の係員さん。
大事なものなの~という気迫のおじさん。
出た言葉が「おまもり」
・・・結果は(問題なさそうなんで)行ってヨシ!
日本よりもおユルイ感じです(^_^;)
あの雰囲気だと、日本語は通じてません~。
by soraaane (2011-06-15 23:46) 

みーこ

だって専業主婦だもの、いい言葉ですね♪
昔お箸の国の人ですもの!ってCMあったなぁって思い出しました。

西安の花博、かなり大きい規模のものだったらしいですよ。
ちょうど始まる前に植物園に行った時にそんな案内も見ました。

どうやら国内線はレシートみたいな紙になるだのどうだのってニュース見ましたよ。
本当かどうかはわからないですが。

by みーこ (2011-06-16 02:43) 

soraaane

みーこさま、コメントありがとうございます(^^)

なんだか知ってるフレーズ。
ちょっと使ってみたくなっちゃいます(*^^)v
西安の花博は・・・想像ですが、大きいでしょうね~~~。
国内線がレシート!この国ならあり得るかも!
ニュースで聞いたら導入は目の前かもしれません。
日本はすでにレシート・・・というかEdyでシャリン♪シャリン♪
すすんでしまうので、席が何処だったか、搭乗口がどこか・・・
乗る寸前に焦ることがあります(^_^;)
by soraaane (2011-06-16 08:16) 

みーこ

1921-2011は共産党の建党の記念の年みたいですね。
中国の動画サイトのトップページがギラギラしてました。
by みーこ (2011-06-16 11:59) 

soraaane

みーこさま、コメントありがとうございます(^^)

さっきお出かけした先で
「90年おめでとう」という旗を見て・・・ようやく。
2週間以上経過してようやくわかりました(^^ゞ
動画サイトのトップがギラギラ☆
中国らしい祝い方ですね~。
by soraaane (2011-06-16 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。