SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

便利店でチャージ! [⇒@上海]

私だけが知らなかったのかしら?

中国の携帯電話は、プリペイド式を利用しています。

いつもはコンビニでレシートみたいな紙を買って、自分でチャージする必要がありました。

がっ!

私の知らない間にファミポートみたいな端末で、チャージできるようになっていて・・・

レジを済ませて、店を出るほんの少しの間に「充値成功!」とご丁寧なメールが[メール]

これまでの苦労は一体[もうやだ~(悲しい顔)]


今回お世話になったのは、上海ではおなじみのファミリーマート(全家)です。

レジでいつものように「手机充値・・・」とお願いすると、お店のお姉さんがレジから出てきて、端末の前に案内するではありませんか!
famima0.gif
(ホームページより。日本でもありがちな端末です。)

なんじゃらほい?

端末にはすでに充値の画面が出ていて・・・

「ここに番号を、もう一回確認、その後金額ね[わーい(嬉しい顔)]

レジのお姉さんったら中国ではありえないぐらい、神様級の親切っぷりです。

確定ボタンを押すと、レシートがにゅーっと出てくるので、あとはレジでお金を払うのみ。

なんて簡単!なんて便利!

感動しちゃいました。


再度ホームページより。使い方~
famima1.gif
端末の名前は「I-Shelf」です。設置店舗はファミマホームページの店舗検索から「I-Shelf」の設置店を調べられます。

全家http://www.familymart.com.cn/

古北周辺は、何処のお店に入っても大体置いてありそうな感じでした。

ちなみに・・・こんな端末のない便利店へ行くと、「電話番号」を聞かれます。

チャージのシステム自体が変わったのかもしれません。

数字がうまく言えるかどうか、根性試し発音が出来ているか試したい方は是非!



このお話は、私は最初にローカル店に入って、「ハオマー!!!」と言われ、意味がわからず。レジの小姐の「チッ!」という舌うちで追い出され・・・ファミリーマートに逃げ込んだ・・・実は、とっても残念なお話でした[あせあせ(飛び散る汗)]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 12

sarisari

これは便利ですね~^^
店員さんも親切な方に当たってよかった♪
by sarisari (2011-05-27 00:53) 

soraaane

sarisariさま、コメントありがとうございます(^^)

はい。とっても便利でした♪
ええ、店員さんが親切でもぅ(^^)v
下がりきったテンションが一気に急上昇です☆
by soraaane (2011-05-27 09:24) 

淳司

えっ?
今頃・・・?
随分前からありましたよ?
勝った・・・(^^)v
by 淳司 (2011-05-27 12:57) 

soraaane

淳司さま、コメントありがとうございます(^^)

ええええっ!ずいぶん前?
半年前に「良友」でチャージしたときは
まだ紙っ切れでしたが・・・
ま、負けました(T_T)
何だか悔しい気分ですわ(笑)
by soraaane (2011-05-27 13:49) 

etu

使い方の説明!ありがとうございます。
うん。ファミマーだったら、目の前にあるので
お姉ちゃんが教えてくれるかどうか?
試してみます~☆
by etu (2011-05-27 19:10) 

soraaane

etuさま、コメントありがとうございます(^^)

ファミマに画像のような端末があれば、
感覚でいけます(^^)v
番号は電話番号の事です~。
素敵なおねーさんが居るといいですね♪
by soraaane (2011-05-27 21:02) 

youji

いつも路上のお兄さんに100元と携帯を差し出してやってもらってました。(笑)ファミマはADSL料金の領収書も日本と同じようにレシートと一緒にホッチキスで留めるんですよね。ファミマは丁寧親切だから好きです。
by youji (2011-05-28 11:25) 

soraaane

youjiさま、コメントありがとうございます(^^)

路上で充値!そうそう。それがスタンダードでした☆
ファミマでは、親切にしてもらうことが多いかも~。
上海の人にもウケてるのがわかる気がします(*^^)v
by soraaane (2011-05-28 11:46) 

みーこ

私も初めて知りました!
なかなか便利な物があるんですね~。
近くのファミマで今度やってみます☆
by みーこ (2011-05-29 09:54) 

soraaane

みーこさま、コメントありがとうございます(^^)

めったにチャージしないと、ビックリしますよね~。
上海はいろんなものがコロコロ変わるので、
すぐに置いて行かれちゃいます(^_^;)
近所のお店に端末があるかどうかは、
ホームページで検索可能です(*^^)v
是非お試しあれ☆
by soraaane (2011-05-29 11:33) 

orange

面白いですねぇ。でもだんだん国境がなくなって行く…
もう日本の中だけで「誰が総理大臣するの…あいつは嫌い…」なんてやってると隣のしっかりした人に全てを統合されてしまいますよね。だって人々はどこでだって同じ様な生活ができる時代になっているのですから…
by orange (2011-05-29 16:09) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

国境が無くなるかんじ。
上海だと、お金さえ出せれば何でもありって感じです。
まさにバブル真っただ中(^_^;)
私の住むお隣の国のリーダーは、13億人の頂点ですから、
出てるオーラが違いますね~。
うかうかしてると、ホントに国境無くなっちゃうかも?
うわ~、日本頑張って~\(◎o◎)/!
by soraaane (2011-05-29 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。