SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

nice!が無いっす。 [⇒@上海]

上海在住ソネブロ利用者の間で流行ってること。

それは・・・nice!が無いっす。

理由はたぶんグレートファイヤーウォールのせいだと思います。

ほぼ休止中のもう一つのブログで検証してみました。

1:開くのに時間がかかる。
plugins1.gif
時間がかかるのはいつもの事ですが、

今回は様子が異なり、上の画像の「待機中~」のあたりでフェイスブックから何かを読み込んでいるときにとても時間が掛かっているように感じました。

ちなみに、中国ではフェイスブックとツイッターはアクセス不可です。(ツイッターの代わりに、微博というミニブログというものが若者の間で流行っています)

ツイッターよりも、フェイスブックの方が何か問題があるようです。

2:フェイスブックのボタンが表示されていない。
plugins0.gif
画像上はブログのソースです。ボタンを「ツイッター、mixi、ハテナ、フェイスブック」の順に表示させるような記述があるのですが、下の画像の通り、フェイスブックの部分だけが白抜きになっています。

フェイスブックを読み込むときにエラーになって、それより下の部分にあたるnice!やコメント欄に影響が出ているとしか考えられません。

3:で・・・日本ではわからないエラーの状態
nonice.gif
nice!の欄にはボタンはなく、ログインした状態で閲覧しているにもかかわらず、名前とURL、認証を求められています。

気軽にnice!を押せなくなって・・・ではなく。

無いので押せない状況にあります。

日本国内では生じていない現象なので、改善されることはないのかな・・・悲しいですね[もうやだ~(悲しい顔)]


※画像は縮小してあります。ご覧になる場合は、画像をクリックしてください。


例外:何でもかんでも、ボタンが無くなるわけではなく、シェアボタンを非表示にされている場合はnice!を押すことが可能です。

海外生活は楽じゃありませんね~。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 11

soraaane

自己レスです。

まれに、シェアボタンがある状態でもnice!押せることがあります。比較的ネットがスムーズにできる深夜や早朝には、現れます。

もしかすると・・・タイムアウトしてるからかもしれません。
by soraaane (2011-01-17 08:05) 

淳司

ナイス!
って思っても押せない・・・。
困ったモノです・・・。
ちなみに最近のsoraaaneさんの行動・・・
とってもナイスですよ~っ(^^)b
by 淳司 (2011-01-17 08:20) 

youji

そうだったんですかー。よくぞ調べてくださいました!確かにフェイスブックなんてあったことも知りませんでした・・・。
私がログインしている時間帯はだめのようですね。深夜も早朝も無理かな~。
でも、こちらは押せるのでまっいいか。あとは、ごめんなさいするしかないですね。
by youji (2011-01-17 08:30) 

carotte

中国はいろいろ制限があるんですね。
by carotte (2011-01-17 08:32) 

soraaane

淳司さま、コメントありがとうございます(^^)

nice!しか無いユーザーさんのところもあるので・・・
いつも拝見してるところにシェアボタンとnice!ボタンの
両方が表示されると嬉しくて泣けてきます(T_T)

最近調子が良いのは
語学学校が春休みになったからかなぁ。
調子が上がってきたのかもしれません♪(^^)v
by soraaane (2011-01-17 09:57) 

soraaane

youjiさま、コメントありがとうございます(^^)

コレが非表示の原因ではないと思いますが、
「きっかけ」になってるのでしょうね。確実に。
コメント欄があれば、nice!のかわりに
ヒトコト書き込むようにしたいと思ってます(^^)
コメント力が鍛えられそうですね(^^ゞ
by soraaane (2011-01-17 10:02) 

soraaane

carotteさま、コメントありがとうございます(^^)

ネットにかかわらず、都合が悪いことが起きると、
テレビも映らなくなります(爆)
なんだかな~と思うことは良くあります。
制限をしても今の状態を保ちたいようですが・・・。
ほんと、不便なところに来てしまいました(>_<)
by soraaane (2011-01-17 10:28) 

etu

確かに、ここではフェースブックがダメですよね。
私も…以前、フェースブックに誘われて、
閲覧しようとしたら(>_<)エラー。
ここでは、色々制限があるんだな。と実感。
確かに、niceが押せないのは。。。読み逃げっぽくて。。。
そうですね。日本では感じない事かもしれないです★
by etu (2011-01-18 11:13) 

soraaane

etuさま、コメントありがとうございます(^^)

見れないときは、ホントにガッカリします。
誘われてとなると・・・
自分に責任はないけど、申し訳ないキモチになります。
nice!のおかげでソネブロを続けられてるのですが・・・
押せないと、物足りない気分になりますね(>_<)
ああ、どうにかならないかなぁ。
by soraaane (2011-01-18 12:47) 

Ronnie

へえ~そうなんですか。
自分のページをまじまじと見てしまいました。fb始めたばっかなんで、ボタン活用してないんですけどね^^; テレビも?
by Ronnie (2011-01-18 20:11) 

soraaane

Ronnieさま、コメントありがとうございます(^^)

この国は、そういう国なので、
授賞式に出られない人が出たりするわけです。
その賞の話になると・・・画面が真っ暗。
南西の山岳地域のある方が出ると消えてます(^^ゞ
ボタンは・・・対象のサービスも利用してないと、
使えないですよね???私もよくわかりません(>_<)
by soraaane (2011-01-18 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。