SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

万博後その2 [⇒万博]

万博後その1のつづき。

万博の回顧展では、つくってる様子、つくってた人の工員証とか・・・ありきたりのものが展示されていました。
P1030530.jpg

ふふーん。

そして、順路に従い、何かに並ばされます。

何かは二手に分かれており、次に何が待ち受けてるのか不明です。

並ぶと言っても、大して混んでいなかったので立ち止まることなくエレベーターへ乗り込みます。
P1030533.jpg

エレベーターでは、エレガが何やら説明していますが・・・

「両脇にある窓をご覧ください・・・」

って、人が多すぎて見えない[がく~(落胆した顔)]

説明が一通り終わると、到着。
P1030534.jpg
うわーまた人だらけ。

何かの開場を待ちます。

なだれ込む人々
P1030535.jpg
流れに付いて行くのですが・・・

席はすでに満席
P1030536.jpg
座れずに立ち見しました。

中国のちょっと昔のお家にあるグッズ
P1030538.jpg
?これはいい方のお家では?

さらに先に進むと・・・
P1030540.jpg
大話題の絵巻物!
P1030542.jpg
人物や船が動いてました。
P1030543.jpg
P1030544.jpg
動きがリアル?に見えるように、画面に凹凸がほどこされていました。

中国のお宝
P1030547.jpg
P1030548.jpg
動く歩道がよういされており、流れるように見学させられます。

愛地球博の冷凍マンモスの展示方法もそんな感じだったような気が。

マネ?

このお宝は相当なお宝らしく、会場のあちこちで「お宝みましたか?」的な呼びかけや看板がありました。


つづく
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 6

淳司

んっ?
一体どれほど・・・?
まさかオール純金(@@)?
by 淳司 (2011-01-17 17:12) 

soraaane

淳司さま、コメントありがとうございます(^^)

残念ながら、黄金ではありませんでした~。
兵馬俑から出土したものだって・・・言ってたような(^^ゞ
ほとんどの中国人が無視してました。
ホントに国の宝?よくわからないです。
by soraaane (2011-01-17 17:46) 

sarisari

小さい団体さまが多かったんですね~。
絵巻はテレビで見たような気がします☆
それにしても凄い人!
by sarisari (2011-01-17 18:10) 

carotte

ほんとに兵馬俑から出土したものだとしたら、すごいお宝ですね。無視しちゃかわいそうな気もしますが、見た目、絵巻の方が面白そうですね。

by carotte (2011-01-17 22:06) 

soraaane

sarisariさま、コメントありがとうございます(^^)

小さい団体様は、同じ学校???ものすごい人数でした。
何クラス分なんだろうって感じです。
他には、お年寄りと外地からの団体さん、カップル、
近所の家族連れのような感じの人が多かったです(^^ゞ
by soraaane (2011-01-17 23:22) 

soraaane

carotteさま、コメントありがとうございます(^^)

みんな絵巻物に見とれてました。
・・・お宝には気がつかず(^^ゞ
お宝がどんなものか詳しく知らなかったので、
ホームページを確認しました。
秦の始皇帝陵から発掘された「秦陵彩绘一号铜车马」
通称「青铜之冠」(青銅の冠)だそうです。
がっ・・・読み進めると「2分の1のレプリカ」って(T_T)
皆が見向きもしなかったわけです。
ガッカリしたなぁ、もう(笑)
by soraaane (2011-01-17 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。