SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

上海散歩~魯班路 [⇒@上海]

ねぇ、それってガセじゃない?

ねぇ、ホントに行っていいの?

以前、掃除機の袋を買い求めに「シュージャーフイ」へ行ってきました。(前回のお話はこちら

そのとき、国美の店員さんから「魯班路354号」という住所へ行くように勧められました。

グーグルで検索するも該当がなく、肝心のエレクトロルクスのホームページには、そんな番号は載って無いと来た。

半信半

疑うキモチと信じるキモチが、心の中で戦い・・・結果

ネタ探しのために行っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
P1030487.jpg
地下鉄4号線で魯班路到着!

先にグーグルであたりをつけていたところへ[ダッシュ(走り出すさま)]

もしかして?このお店?
P1030488.jpg
すみませ~ん。この掃除機の袋ありませんか?

没有。

外に出て番地を再度確認・・・あっ、番地が違ってる。

初歩的なミスで一瞬焦りました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

次いこ~

暫く歩いていると・・・

まさに!探していてお店が?
P1030489.jpg
ホントにここですか?

お店の半分が季節限定の服屋です。

右半分が目指していた「エレクトロルクス」のサービスセンターです。

お店は薄暗くてどう見ても、やってるようには見えません。

最初に間違って入ったお店の100倍汚い![もうやだ~(悲しい顔)]

恐る恐るお店に入ると・・・

客らしき人、店員らしきおばさんとおじさんが居ました。

おじさんったら、客がいるのに、自分の茶を電子レンジでチンしてます~。

あのぅ~。

大事にメモってきた紙をみせると、案の定

「わからない。掃除機の型番号はなんだ?」

しまった~[がく~(落胆した顔)]

そっちはメモってない。

挫折?

何とかしても欲しいので、頑張りました。

戦利品
P1030516.jpg
右側が以前購入したもの。左側が今回購入した物。

形が違うんで、えええええっってお店で聞いたら・・・

おじさん曰く「没問題

言いきっちゃうところが一番危ない

うちの掃除機はどうなってるの?
P1030515.jpg
・・・没問題っぽい。


エレクトロルクスの掃除機をお持ちの皆様へ

伊莱克斯上海小家電分公司授権服務中心
住所:上海市魯班路354号
電話:021-5302-5513
営業時間:月~金9:30~17:30、土10:30~17:00、日曜休み
(2011年1月現在、移転などの危険性があるので、利用の際は電話・・・してみてください)

この倉庫のようなお店には、エレクトロルクスの小物家電とその消耗品全般があるようです。

今回購入したのはIngenio Z1570の袋です。Z15**シリーズは同じ袋で対応しているみたい。

値段は5枚1セットで35元でした。2セット購入したので70元!(うち税金10.17元!)

このお店で購入する場合は、掃除機自体の型番があったほうがいいです。

日本語どころか英語もヤバい感じでした。


ああ、フクゼンの倉庫に行けば良かったかも~


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 12

sarisari

前記事のコメントで
マンションの1室?なんていうのがあったので
ドキドキしていましたが、一応普通のお店なんですね☆
無事、掃除機に合ったようで、良かったです♪♪
by sarisari (2011-01-13 18:50) 

soraaane

sarisariさま、コメントありがとうございます(^^)

マンションの一室ではありませんでしたが、
外観は新しい雰囲気はありつつも・・・中は純ローカル商店。
普通のお店・・・そう、こちらでは標準かもしれません。
汚さは半端なかったのですが、とりあえず買えたので
ホッとしました(^o^)/
by soraaane (2011-01-13 20:27) 

mau

国見の店員さんがすごい!って密かに思いました。
by mau (2011-01-13 23:52) 

soraaane

mauさま、コメントありがとうございます(^^)

中国のお店で「没有(ない)」以外の言葉を初めて聞いたかも~。
今回は本当に感動しましたっ(^o^)/
国美電気は、中国の大手家電量販店だそうです。
「政府調達も担当してる凄い会社です」的なことが
ホームページに書いてありました。
もしかして、今までは私の語学力が足りないせいで
適当にあしらわれてた・・・かも???
by soraaane (2011-01-14 08:06) 

etu

あったのですね☆
良かった。
私が探し求めて紹介された所は、
マンションの中。
入るまで…ドキドキでした。ここだったら、入りやすそう。

by etu (2011-01-14 15:53) 

soraaane

etuさま、コメントありがとうございます(^^)

以前のコメントをいただいて、気合を入れて行ったかいがありました。
ありがとうございます♪
この怪奇なシステムには、慣れませんね(T_T)
マンションの一室ってのもコワイ。
一応路面店?だったので、ホントに助かりました。
by soraaane (2011-01-14 19:30) 

carotte

没問題って、no problemのことですか?
日本人的にはなんとなく可笑しいですね。
by carotte (2011-01-14 23:26) 

soraaane

carotteさま、コメントありがとうございます(^^)

没問題は、そういう意味です♪
「問題ない」って、言葉の通じない外人を説得するには、
一番シンプルでわかりやすい説明だったのでしょうが・・・
ワタシハニホンジンなので、余計に心配になります(笑)
国民性の違いを痛感する瞬間ですね(^^ゞ
by soraaane (2011-01-15 00:13) 

淳司

「没問題」
私の会社では、
いつでも聞けますよ~っ(><)b
やった事がなくても・・・
「没問題!」
さすがは中国人・・・(@@)b


by 淳司 (2011-01-15 07:42) 

soraaane

淳司さま、コメントありがとうございます(^^)

「没問題」と「来!」は信用ならん言葉です。
「問題ない」と「やる・する」ですから。
出来上がったものが、どうなるかわからない
まさにミステリーゾーン(>_<)

ニホンジン的には「会」の
「できる・能力がある」って言ってもらいたいですね(^^ゞ
by soraaane (2011-01-15 12:07) 

youji

こんにちは!無事にごみパックが買えてよかったですね!お茶をチンしている親父さんの顔が浮かんできそうですよ~。
「没問題」で安心しました。私が買ったのはオールマイティのものなので質は劣ると思います。35元でもお安いと思いますよ~。
by youji (2011-01-16 10:56) 

soraaane

youjiさま、コメントありがとうございます(^^)

おやじさんの姿は・・・
ご想像通りで間違いないと思います(^^ゞ
値段は・・・や、安いんですね~よかったぁ。
時間をかけて出掛けた買いがありました(^o^)/
by soraaane (2011-01-16 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。