SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

液体袋 [⇒旅メモ]

本年最後の記事です。

今年は皆様のnice!やコメントに支えられて、いろんな所へいった記録を綴ってきました。

心より感謝のキモチをこめて、正月休みにこれから海外へ遊びに行く方、来年は海外?と考えている方に・・・

飛行機に乗る時に悩む「アレ」をご紹介しちゃいます。

海外旅行の関心事それは・・・

女ならほとんどの人が悩むアレ。


液体規制です。



普段から国際線を利用してるので、何ともなくなってきましたが・・・

すぐには使わなくても・・・スーツケースには入れたくないものが、化粧品。

全部スーツケースに入れれば気分爽快ですが、長時間となると必要な気がしてきます。

ほかの人がどんなふうに入れてるか・・・気になるけど聞けない。

というか、どうしてるのか知りません。

を覚悟で、soraaaneの液体袋をご紹介。

いつもの中身
P1030462.jpg
沢山入ってるなぁ。(リアルに使ってるので、水色のボトルは空です。)
袋に入れると・・・
P1030463.jpg
ジッパー閉まるの~?
P1030464.jpg
ご心配無用!ぴったり閉まりました。

これだけ入ってるとぉ~、1L越えてるんじゃない?


これも大丈夫[わーい(嬉しい顔)]

☆液体規制は、容器が100ml以下であることがポイントです。

<中身の容量>
・歯磨き粉40g・シアバター8ml・美容液30g・化粧水75ml
・乳液30ml・マスカラ6g・ハンドクリーム30g・口紅3.2g
・コンシーラー10ml・香水7.5ml・メーク落とし30ml・目薬15ml
・ツバキ油40ml・化粧下地30ml・ファンデーション30g

以上15点、合計384.7g

思ったよりも入らないんですね~。

ぜーんぶ使いさしなので、正味150gあるかどうか。

化粧品は容器が大きかったり、キャップが大きいので、かさばります。

詰め放題みたいにパンパカリンになっても、大した量は持っていないのが現状です。


液体規制で問題になるのは、何処までが液体認定なのか。ということです。

以前「パンの持ち込み」を記事にして、保安関連にお勤め(とおっしゃる)方から「パン」はOKというお話をしていただきました。

でも~、ジャムやバターは規制の対象なのに、パンでくるんだだけのクリームパンやアンパンなんてもってのほかじゃない???って、思っていました。

懐疑的な私のような人向けでしょうか・・・

2010年10月の改訂版はかなり詳しくなっていました!

菓子パンの持ち込みが可能そうな部分(抜粋)
221001.gif
<出典:国土交通省航空、国際線の航空機客室内への液体物持込制限について
シュークリームもロールケーキもいくらでも持ち込めるって・・・。

よかったね~。

た・だ・し!

この規制除外は日本だけの話なので、ほかの国で通用するとは限りません。

海外の空港のホームページでは、こんなに詳しいことは書いてありませんので、係りの人の気分次第ってことも???

日本発の飛行機でどうしても、おにぎりが食べたい。ロールケーキが、饅頭が・・・と我慢できない方。

思い切って出国前のコンビニで買物しちゃってください~。

※プリンやゼリーは、規制の対象なので袋に入ること。100ml以内であることが必要です。

持ち込めるからといって、長時間動かずに食べ続けると・・・

食べすぎになるので要注意!


持ち込める範囲については、国土交通省航空、国際線の航空機客室内への液体物持込制限についてのPDFを参考にしてください。


めんどくさいけど、慣れれば平気!

楽しいご旅行を!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 10

sarisari

これまた結構な量が持ち込めるのですね!
私は長時間乗ったことないから、液体物は
基本的に機内に持ち込まない、
で面倒を避けていますが、長距離だとそうもいかないもんな~。
今まで空港で引っかかったのは、漬物くらいかな~☆
by sarisari (2010-12-31 12:17) 

soraaane

sarisariさま、コメントありがとうございます(^^)

意外と入るんですよぉ~、これが。
「もしかしてオーバーしてるかも・・・」
と、ドキドキしながら計測しましたが、
大したことない事が判明して、あらためてホッとしてます。
最近は液体袋が化粧ポーチ代わりになってます(爆)
漬物は時の運みたいですね~。
取り上げられたことがないので、いつも沢山持ち込んでますが
スーツケースにうっすら漬物臭がしみついてます(T_T)


by soraaane (2010-12-31 14:57) 

えりある

来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
by えりある (2010-12-31 19:02) 

soraaane

えりあるさま、コメントありがとうございます(^^)

こちらこそ!よろしくお願いいたします<m(__)m>
中国と日本の時差は一時間。
その時差の分だけ、ちょっぴり得した気分を味わってます♪
それでは、よい年をお迎えください(*^_^*)
by soraaane (2010-12-31 23:50) 

淳司

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いしまぁす(^^)b
by 淳司 (2011-01-01 00:30) 

soraaane

淳司さま、コメントありがとうございます(^^)

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします<m(__)m>
by soraaane (2011-01-01 12:02) 

undo

あけましておめでとうございます。

案外はいるんですね。歯磨き粉とかリップクリームとか毎度持っていきますが、迷うのが洗顔石鹸とシャンプー。ラウンジでシャワー浴びた時に自分の使いたくなるんですが、日本で売ってるのはだいたい120g程度がほとんど。小瓶に詰め替えるのも面倒だし毎度迷ってます。

今年もよろしくお願いします。
by undo (2011-01-02 22:19) 

youji

わー、「女子」のかばんの中を見ちゃった感じです。
ちょっとどきどき。
液体の機内持ち込みをしたことがないので、どんな方が持ち込んでるのかなーと思っていました。全く、美に執着がなくて・・。次回のフライトでは参考にしようかと思いました。(本当にできるかな)
by youji (2011-01-03 11:09) 

soraaane

undoさま、コメントありがとうございます(^^)

今年もよろしくお願いします<m(__)m>
シャワーセットは、私の袋には入らないので・・・
毎回同行者に任せてます。
ラウンジでは、某ホテルのアメニティーをフル活用!
詰め替え知らずです(^^ゞ
ホテルのシャワーセットは侮れません~。
by soraaane (2011-01-03 11:49) 

soraaane

youjiさま、コメントありがとうございます(^^)

本物の女子はこれでは済まないと思います(^^ゞ
美に執着は無いのですが、
たまたま選んだファンデがガラス瓶だったり、
乾燥の対策や、長時間乗る前の化粧落としだったり、
スーツケースが無くなることも想定したりすると・・・
結局全部持って歩くことに((+_+))
乾燥対策の化粧水と乳液ぐらいは、手元にあるといいと思いますよ~。
by soraaane (2011-01-03 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。