SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

不思議な光景 [⇒乗り物]

この記事を見て・・・

そういえば、大昔に小学校の国語の教科書で「スイミー」という話があったことを思い出しました。

この状態はイタダケナイのですが[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

スイミーはとってもいいお話ですので、是非どうぞ[るんるん]

※スイミー:小さな魚たちが、大きな魚に食べられないように、寄せ集まって大きな魚に見せかけたというお話です。(絵本のサイトはこちら


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 6

orange

スイミー…ありましたね。そう言えば。我が子×2達も音読の宿題をよくやっていました。よいお話だと思いますよ。力を合わせて…
でもこのところの中国漁船の荒手の体当たり作戦は、ちょっと考えものですね。ご近所付き合いは難しい!
by orange (2010-12-23 15:21) 

sarisari

スイミーって、1年生くらい?!
私も教科書で読みました~(*^^)v
by sarisari (2010-12-23 19:23) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

良い話を悪いことで思い出してスミマセン(^^ゞ
力を合わせて・・・もっと別の方面で団結できないかな~。

ご近所さん、そろそろ春節で仕事を休む時期になるはず。
春節前のひと稼ぎ(必死)な時期なので、
今が一番活発だと思われます。
たぶん1・2月は静かになるでしょう~きっと。

近所づきあいは、何処でも難しいものですね。
by soraaane (2010-12-23 20:10) 

soraaane

sarisariさま、コメントありがとうございます(^^)

スイミーが有名なお話でよかった~(^^)

どのぐらいだったか忘れてしまいましたが、
低学年だったと思います(^^ゞ
かれこれ**年前の話ですからね(笑)

検索したついでに画像を見て、愕然。
「スイミーが黒い魚だった」
すっかり赤い魚だと思っていました。
ああ、記憶って嘘つき。

久しぶりに読みたくなりました☆
by soraaane (2010-12-23 20:18) 

etu

スイミー・・・
息子が去年音読をしていました~。
私の方が作者の名前とかを覚えそうな
勢いでした。
2年生で習います(^o^)丿
↑↑
そこまでやる~?って言うくらい酷いですね(>_<)
by etu (2010-12-24 11:00) 

soraaane

etuさま、コメントありがとうございます(^^)

タイムリーな情報ありがとうございます♪
私ももしかして音読していたかも?
だから微かに記憶に残っていたのでしょうか。

ああスミマセン、良い話を変なタグで思い出してしまった
自分が恨めしいです(>_<)

船はねぇ、電池じゃないから
並列つなぎはいただけませんね(笑)
by soraaane (2010-12-24 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。