SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

上海散歩~外灘から舟に乗る。 [⇒@上海]

バス停にて・・・来たバスに乗る。

今回は127路です。

以前、121路と見間違えて、近くの中山公園に行くはずが、外灘まで行ってしまった路線です。

浦西の領事館の近くから乗ると、大体30分ぐらいで外灘までいけます。

外灘到着
P1030413.jpg
バスを降りて、高架越しにウエスティンの王冠が見えます。

バスの終着駅から黄浦公園に向かって歩くと・・・
P1030414.jpg
船長

海が近いようです。
P1030416.jpg
目の前には、灯台が。

外灘の古い建物
P1030417.jpg
道路がきれいに補修されて、別の街にきたみたい[グッド(上向き矢印)]

そして、目の前には。舟の乗り場のようなカウンター。
P1030418.jpg
これは・・・乗れと?

1回2元の渡し船に乗船します。(窓口でチケットを買えますが、交通カードも使えます。)
P1030419.jpg
P1030420.jpg
乗船待ちの人たち。

そんなに焦らなくってもいいんじゃない???

ものすごく前のめりです。

乗船!二階席へ。船長さんが警笛を鳴らして出発の合図をしてました。
P1030424.jpg

乗ること10分・・・

到着。浦東側
P1030429.jpg
シャングリラよりも南側に少し行ったところに到着しました!

下船
P1030431.jpg
黄浦江に落ちたわけではありません[あせあせ(飛び散る汗)]

下船する人たち
P1030432.jpg
乗る時もすごかったのですが、降りる時の勢いもかなりなものです。

船着き場から出ると・・・
P1030435.jpg
観光バス+飲み物付き15元のバスが、元気よく営業してました。

飲み物が無くて、5元だったら乗ってもいいんですけどね。

今回はパス[ダッシュ(走り出すさま)]

来てはみたものの・・・ココが何処だか分らなかったので、とりあえず北へ向かって歩きま~す。

金茂とSWFC
P1030438.jpg
遠くを写すと、モヤモヤが気になります。(距離感的にはもう少し近くにあるのですが・・・モヤが。)

さらに北へ

スーパーブランドモール(正大広場)
P1030439.jpg
クリスマス仕様になっていました。

モールの前の神様
P1030440.jpg
4面から祈れるようになってます。顔も沢山~。



こちらの神様は、中国の神様ではなさそうです。

神様も祭り、クリスマスも祝い・・・なんだか日本の状況にも似てるような気がしました。

中国もわりと寛容なお国柄なのかしら???

日本の11月から翌1月にかけて盛り上がるのですが・・・

上海では、翌1月から2月にかけての方が盛り上がるので、12月はまだまだ。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 8

sarisari

あれ?渡し船の切符売り場ってこんなに綺麗になったんだ!
もうどこがどこだかわからない(*^^)v
by sarisari (2010-12-22 19:45) 

soraaane

sarisariさま、コメントありがとうございます(^^)

私は初の渡し船でした♪
むちゃくちゃキレイで、観光遊覧船乗り場と勘違い(^^ゞ
渡し船といえば、昔調べたときには5角って
書いてあったような気がするのですが・・・。
目印は、灯台です☆
by soraaane (2010-12-22 20:22) 

carotte

中国では、乗る時も降りる時も「我先に」なんですかね ^^;
とは言うものの、日本もそんな感じの時ありますね。
by carotte (2010-12-22 20:52) 

soraaane

carotteさま、コメントありがとうございます(^^)

そうそう、「我先」なんです。
日本は人と人が触れ合うか触れ合わないかぐらいの
詰め方はしますけど・・・
こちらは「びったり・ばっちり」くっつきます。
路線バスなんて、乗りこむときは狭い入口で押し合いへしあい。
興味本位にその流れにのってみましたけど・・・
スリに合いそうで怖かったです\(◎o◎)/!
似てるかもしれないところでは、有名な神社の正月の初詣か、
夏の花火大会か、セール会場の初日か?
といったところです。
比べる物がお祭りばかり・・・毎日がお祭りでつかれます(^^ゞ
by soraaane (2010-12-22 23:09) 

淳司

soraaaneさん、凄い!
バスを活用しまくりですね!
私はついついタクシー派です(汗)。
渡し舟って安いんですね!
私は一度、遊覧船(?)に乗りましたが、
確か1人100元だった記憶が・・・。
凄く寒かった記憶があります(><)b
by 淳司 (2010-12-22 23:42) 

soraaane

淳司さま、コメントありがとうございます(^^)

郊外の路線は、間隔が長すぎて微妙ですが・・・
市内中心地なら、バスからバスを乗り継いで
ほとんど歩かないなぁ(笑)
遊覧船はホント高いと思います。
ついでに、乗り場も分かんないし、
チケット売り場だけ沢山あるし・・・。
渡しを知ってしまった今、2元以上は払えません♪
by soraaane (2010-12-23 01:06) 

etu

正大広場は・・・タイの経営なので、
タイの神様で~す。
で。。。
5角の船がもう少し先にあったのですが。。。
そちらもなかなかですよ☆
あ!エアコンなしですが。
by etu (2010-12-24 10:58) 

soraaane

etuさま、コメントありがとうございます(^^)

タイの神様でしたか~納得!
五角の船は別の場所でしたか(^^ゞ
豫園の先にもあったような・・・もしかして五角はそっち?
今日は寒いので、エアコンはほしいです、必須です(>_<)
by soraaane (2010-12-24 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。