SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

2010年8月上・中旬(1) [⇒飛行場]

ドン!と遠くで太鼓をたたくような音が・・・

タクシーで、ボロい上海虹橋空港第一ターミナル到着。

このときの天気は[曇り]でした。

やたらと低い雲に不安を覚えつつ、入口へ。


現在上海の空港では、爆発物チェック中です。

検査方法は、5人程度で一組とされて、鞄を特殊な検査棒でナデナデされるだけ。

検査棒の先には布状の何かがついており、検査機に布を挟んで・・・待つことしばし。

北京五輪の時の経験があるため、比較的スムーズに済みます。


事前にclick check inを済ませていたので、専用荷物カウンターへ。

上海では、印刷しておいた搭乗券を見せて、あらためて搭乗券を発券してもらうスタイルです。

eチケットと、搭乗券をそれぞれ1枚印刷してるので、明らかに負担増[バッド(下向き矢印)]


いつも通りサクッと出国すると、目の前には「万博専売店」が出来ていました。

白を基調としてるので、眩しい[ぴかぴか(新しい)]

マトモに買物する人は少なく、「市内だったらもっと安いよね~」という声もちらほら。

品ぞろえはそこそこよろしいのですが、見た目がいい商品がそろってるので、値段もお高いものが多いような気がしました。観光であればちょうどいいかもしれません。


いつも通りのお店をとりあえず観察し、ビジネスラウンジへ[ダッシュ(走り出すさま)]

小腹を満たして満足していると、叩くような音がどんどん近づいて、大きく聞こえるようになりました。


窓を見ると、遠くが煙るような大雨[雨]

飛行機は・・・着陸も出発もしてる気配なし[がく~(落胆した顔)]


大丈夫かな~。

って、やっぱりダメでした。


搭乗の時間は定刻通りにやってきましたが、隣には一時間前に出ているはずのJAL[ふらふら]

定刻通りに搭乗した後は、管制の連絡待ちでほぼ1時間機内で待たされました。

とほほ。
とほほ・・・。

と、思っていたとき、ふとあることに気がつきました。

デジカメの充電池忘れた[もうやだ~(悲しい顔)]


1時間もあれば、家に取りに帰れるよぉぉぉ。

このとき一瞬だけ、家に帰りたいと思いました。

とほほ[ふらふら]

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

Ronnie

昔は乾電池でも良かったですが、最近は電池ちょっと面倒ですよね。ワタシはと言うと、先日蘇州にSDカードの入っていないデジカメを持って行ってしまいました。新築のデパートでパナソニックのを買いました・・・高かった。
by Ronnie (2010-08-20 20:28) 

淳司

何か最近多いですよねぇ?
突然の雨・・・。
洗濯物を干しっぱなしの時に限って、
やられちゃいます(T T ) v
by 淳司 (2010-08-20 20:52) 

soraaane

Ronnieさま、コメントありがとうございます(^^)

蘇州のデパートと言えば、久光ですか・・・。
上海にもありますが、あのデパートは確実に高いと思います。
微妙に買える値段なだけに、ああ。わかりますその気持ち。

今回は、乾電池式の方がどれだけよいか、
思い知らされました(>_<)

日本へのお出かけにはパスポートとEチケットと、
デジカメの確認をして出掛けたいと思います。
(他は何とでもなるので。笑)

by soraaane (2010-08-20 22:25) 

soraaane

淳司さま、コメントありがとうございます(^^)

突然の雨は、局地的らしくて・・・
雨の話を家族にすると反応がイマイチ。
毎日降っていて「えらいこっちゃ~」なのにっ!

洗濯物はベランダに溜まる粉じんがものすごいので、
うちは年中「部屋干し」です。

by soraaane (2010-08-20 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。