SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

2010年6月上・中旬(1) [⇒飛行場]

万博へ行って間髪いれずに、日本へ。

今回は久しぶりの虹橋です。

海宝くんが免税店の前でお出迎え[るんるん]
P1020249.jpg

土産物屋を久しぶりに見学していると、あの明治が新しい土産を開発した模様です。

グミにチョココーティングを施した商品で、8個ぐらいが一つのセットになって、130元ぐらいでした。

高っ[パンチ]

気になるけど、そんなにほしくないし、土産に食べ物は敬遠されてるし[バッド(下向き矢印)]


少し悩んだものの、買わずにいつものビジネスラウンジへ

今日も油そばと炒飯、卵スープ、飲み物は無糖ウーロン茶
P1020251.jpg
(奥のスプライトは、前に利用した人の残骸[ふらふら]


もぐもぐしてると、お隣に出張サラリーマン御一行様が座りました。

サラリーマンA「土産はあの売店で買いましたよ~」

サラリーマンB「前さぁ、出張で来た時にちょうどなんかがあってさ~、土産を買って帰ったんだけど誰も見向きもしなくて、折角買ってきたのに、腹が立ったから買ってきた土産をひとりで食べちゃった。」「あれってなんだったっけ?」

サラリーマンC「メラミンですよ。」

彼らの手元には、土産物屋で私がスルーしたお菓子が何箱も入った紙袋がありました[あせあせ(飛び散る汗)]



今回は配れるといいですね。と、心の中で呟くのでした(笑)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

Ronnie

こんにちは!
ちょうどメラミン騒動の頃、香港に行きまして、お土産におやつを買ってきたら、製造が中国本土で、原材料見るとメラミン入りの疑い。でも当時の同僚は気にせず食べてくれました♪
先日の蘇州出張は「中国は行きたくない、食べ物がコワイ」なんて言う同僚(彼らは同時期に韓国に出かけました)がいたもので、おやつは避けてお茶にしました。。。
by Ronnie (2010-07-10 14:23) 

mykaira

あーーーメラニンって聞いたことある。。なんだったっけ?なんか話題になりましたよね・・・この手の中国系の話題て多すぎて忘れてしまったー。でも確かに中国のお土産って食べ物とか喜ばれませんよね.

by mykaira (2010-07-10 18:04) 

soraaane

Ronnieさま、コメントありがとうございます(^^)

メラミンは、粒子が大きいので体内に蓄積・・・うっつ。
大量に取ると腎臓に障害が出るって、テレビでやっていました。特に粉ミルクに大量に含まれていて、一人っ子政策で大事に育てられたお子さんが被害にあったと言う話です。
常に大量に摂取している状態だと、命に即危機が訪れるようですが、お土産程度では・・・と、思いたいです(^^ゞ

何事も「過ぎたるは及ばざるがごとし」ですね。

by soraaane (2010-07-10 20:35) 

soraaane

mykairaさま、コメントありがとうございます(^^)

メラミン。それは、「タンパク質っぽい大きさの化学物質」のことだったと記憶しています。体内に蓄積しちゃうので大量に取ると体によろしくない物質です。

この問題が起こる前に、某大手牛乳会社の牛乳が「非常に不味い」ことを不審に思い、200mlも入っていない牛乳パックを使いきることなく捨てたことがあります。
しばらくすると、大スキャンダルに発展。
それ以来、食べれるかどうかは「自分の感覚を信じるしかない!」というポリシーができてしまい、自分が食べれる物、飲める物だけを土産に持っていきます。
それでも、喜ばれないので、最近は「空港限定スイーツ」でごまかしてま~す(^^ゞ
by soraaane (2010-07-10 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。