SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

祝☆開港~その1 [⇒飛行場]

ご近所の虹橋空港第二ターミナルが、3月16日の午前0時に開港しました。

見に行かない手はないですよぉ。そりゃもちろん[わーい(嬉しい顔)]

この日に開通したばかりの地下鉄2号線に乗り込み、いそいそと第二ターミナルへ。


以前の終点から第二ターミナル駅への所要時間はおよそ7分。

地下鉄2号線は、ひと駅5分とかからない路線なので、初めて乗る乗客はなかなかつかないことに苛立ち始めます。

イラっときてしばらく経つと、突然明るく天井の高い駅に到着。

出来たての駅はピカピカ[ぴかぴか(新しい)]


新しく出来たばかりなので、駅員さんのほか案内員が3メートル置き、警備員がうようよ居るので、まるで監視されてるような気分がしました。

・・・なので、しばらく撮影の機会を失ってました[ふらふら]

地下鉄の駅から出発ロビーまでは大きな吹き抜けを3階まで上るとすぐです。

P1010903.jpg
こんな通路を通って

P1010904.jpg
少し外へ目をやると、市内にはない光景が広がります。

P1010906.jpg
戻ってさらに通路を進み・・・

P1010907.jpg
空港らしい掲示板発見!

ここで、案内員につかまり、「何かお探しですか?」なーんて聞かれるも、何の用事もなく来てるのが恥ずかしくなって「だ、だいじょうぶー」[ダッシュ(走り出すさま)]と逃げました。

P1010908.jpg
長ーいカウンターの間には手荷物検査場への入り口が途中にあります。


カウンターが長いので、以前のゴタゴタした感じはありません。

今度は到着階へ

P1010909.jpg
機能的なタクシープール?

P1010910.jpg
到着階に何故かKFC

P1010911.jpg
到着出口前

人だかりは出来ていますが、そんなに気になりません。


イヤー便利になりましたね。


で、昔のターミナルはどうなったのよ一体?

次回へつづく


P1010902.jpg
豪勢・・・?な空港の模型がありました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

スマイル

広々とした綺麗な空港ですね・・・・
日本、顔負けですね♪
by スマイル (2010-03-20 20:19) 

空姐

スマイルさま、コメントありがとうございます(^^)

成田や羽田空港に比べると、
通路の幅が広く取られているので、とても広く感じます。
開業初日でしたので、とってもきれいでしたよ♪

建物自体は日本のものとは異なるため、
比べることはできませんが・・・
うかうかしてると日本は抜かれちゃいそうです(^^ゞ

by 空姐 (2010-03-21 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。