SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

パンが食べたい。 [⇒旅メモ]

「飛行機(国際線)にパンは持ち込めるか?」という問いかけにちょっと考えてみました。

(ココで言う空港は成田空港と読み替えてください。)


先日も日本から上海まで、機内持ち込みでパンを持って帰ってきました。

持って帰ってきたものは、「クルミとレーズンが練りこまれているパン」と「ロールパン」、「フランスパンのようなもの」と「クロワッサン」でしたが、空港では何も言われませんでした。

私は、ほとんど国際線を利用しているので、例の液体規制に引っ掛かりそうな「クリーム」や「餡」入りのものは(万が一取り上げられたら嫌なので)避けています。

国土交通省の「量的制限の対象となる液体物のリスト(詳細はこちら)」の中の「スプレッド類」は、「容器」に入っているものが前提となっているので、パン自体を容器と考えるかどうか、人によって解釈が分かれそうですね。


日本の菓子パンが無いと生きていけない[もうやだ~(悲しい顔)]

とお考えの方へ。

私は、スーツケースに入れてチェックインさせることをお勧めします。

飛行機内で菓子パンを食べたい場合は、出国後の売店を探してみてください[ぴかぴか(新しい)]

成田空港なら・・・売ってるかもしれません。(買ったことが無いので・・・スミマセン。)


<日本からパンを持ち出す~まとめ~>
* クリームや餡が入ったパンは、出国前のエリアでは買わない。
* クリームや餡が入ったパンは、出来る限りスーツケースに入れる。

<機内にパンを持ち込む~まとめ~>
* 機内でどーしてもパンが食べたいなら、クリームや餡が入っていないモノがお勧めです。
  (クルミやレーズンが練りこまれているパンはセーフでした。)
* 成田空港には、出国後エリアに売店が沢山あるので、そこで探す。
  (時間があれば・・・の話ですが。(^^ゞ)


国際線にパンを持ち込みたい方へ。

用心するに越したことはありません。ルールを守って楽しいご旅行を!!!

<余談>

手持ちにしてるかどうか未確認ですが・・・

出国前のローソンで帰国の度に「菓子パン大人買い[るんるん]」して(上海に持って帰)る方とお話しする機会がありました。

一番重要な「どこに入れて持ってくるか」と、いうところに話が及ばなかったのが残念でなりません。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 10

pica

成田でパンは売ってたよーな、売ってないよーな…
覚えてません(^_^;)
お菓子は買うんですけどね。
by pica (2010-03-02 19:18) 

gon

…オニギリとか、普通に手荷物で持ってましたが(^^;
by gon (2010-03-03 01:18) 

mykaira

なるほど-!クリーム系は危険なんですね。私もよくパンを持って行ってました。でもスーツケースだとパンが崩れる可能性も大きいので気が引けちゃって・・。私の場合、カットされてない食パンを一斤ごと持って行ってたので手荷物でも大丈夫でしたけど菓子パンとなると中身を考えないといけなかったのですね。確かにチェックイン後の売店で種類は少ないけどサンドイッチとか売ってました!
by mykaira (2010-03-03 07:21) 

空姐

picaさま、コメントありがとうございます(^^)

注意しないとなかなか見れないですよね(^^ゞ
つい、限定キットカットに目が行ってしまうので、
他に何を売ってたのか忘れちゃうんです。

by 空姐 (2010-03-03 11:25) 

空姐

gonさま、コメントありがとうございます(^^)

おにぎりは・・・持っていったことはありますが、
出国する前どころか、検査前にたまらず食べてしまいましたので、私はノーコメントです(笑)

おにぎりはOKということで( ..)φメモメモ

by 空姐 (2010-03-03 11:28) 

空姐

mykairaさま、コメントありがとうございます(^^)

クリーム系は確証はありませんが、
私は黒に近い灰色と思って避けてます(^^ゞ

限界を試してみるのも手ですが、
食べる気満々で取り上げあられたら・・・
と、思うと私にはできません(T_T)

食パン1斤はとてもいい手ですね♪
今のところ「千賀屋」で満足しているので、
今まで考えたことがありませんでした。
良いこと聞きました。( ..)φメモメモ


by 空姐 (2010-03-03 11:37) 

くま・てーとく

面白い着眼点ですね^^
菓子パンの国外持ち出しとか考えたこともなかったので、
可能かどうかも気にしたことなかったですが、
日本の菓子パンが片時も手放せない人にとっては
死活問題ですよね。
by くま・てーとく (2010-03-04 01:02) 

空姐

くま・てーとくさま、コメントありがとうございます(^^)

今回は「検索ワード」を利用して、記事を書いています。
フランスでマカロンが持ち込めないそうなので、同じように中にクリーム類が入ってる菓子パンはマズいのでは?と思い、自分の対策を書かせていただきました。

高校生時代は菓子パンが手放せなかった方なので(笑)
もし、今の状況下で、修学旅行が海外と言われたらと思うと・・・。
死活問題です。はい(^^)

by 空姐 (2010-03-04 11:00) 

しんや

空港に勤務していますが、パンを始め、食べ物や固形物は、危険なものでなければOK。

ただし、味噌やキムチといった液体が入っていると、係官判断になります。
by しんや (2010-03-04 20:33) 

空姐

しんやさま、コメントありがとうございます(^^)

日本では食べ物は可なんですね♪
ホッとしました!ありがとうございます(^o^)丿

これで心おきなくコンビニでチョココロネやミルクフランス、あんパンにクリームパン、ジャムパン、ピーナッツサンド・・・・パンが買えます。

スミマセン。考えていたらヨダレが。

by 空姐 (2010-03-04 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。