SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

ラウンジ違い~浦東その5・放浪篇~ [⇒ホテル]

すでに我が家となった、浦東のインターコンチネンタル。

前回は激混みでしたが・・・打って変わっての静けさ。

毎回結婚式が3組同時に行われ、どんちゃん騒ぎだったのですが、

今回は・・・どこからともなく習い事の発表会のような、たどたどしい調べが静かなホール内に流れていました。


チェックインカウンターにはス嬢ではなく、日本人嬢が対応。


今回は、23階のビジネススイートに案内されました。(このホテルの最上階は24階です。)
P1010489.jpg

おお、クラブと書いてある・・・。

ですが、今回は単なるビジネススイートなので、アクセス権はナシ[あせあせ(飛び散る汗)]

ま、これが普通なのよね。

とは言いつつも、何の用意も無くやってきた同行者とワタシ。

「夕飯どーするかな~」と考えつつ部屋へ。


ビジネススイート入口から~
P1010485.jpg

一泊にはもったいない!二間続きだぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

案内図?避難経路
P1010486.jpg
部屋の番号は20ですが、この部屋は19も使って作られています。


一通りお部屋の撮影した後、夕飯を探し求めて夜の浦東へ出かけました。


インターコンチのすぐ隣にあるセブンイレブン
P1010491.jpg

入り口だけ撮るとまるで日本~
P1010491-2.jpg

商品は、日本で売っているような品ぞろえですが、基本は中国製品。おかしは香港?や日本の輸入物が占めていました。

さらに、歩くと・・・第一ヤオハンがあります。

ホテルに総菜を買って帰るのも一つの手なのですが、そんな気がしない[あせあせ(飛び散る汗)]

ごはんを求めて、てくてく歩き続けると・・・モロ住宅街に突入。

ローカルなお店も無いようなところにたどり着き、呆然。


周りを見渡してみると、見たことのある高い塔が目に飛び込んできました。


「森ビル」です。(正しくは、上海環球金融中心)
P1010492.jpg


ああ、前言撤回!!!あのあたりでご飯にしよう!

近いように見えるこの建物まで、たぶん立ち入り禁止区域であろう場所を乗り越え

歩くこと10分以上・・・

東方明珠だぁぁぁ
P1010494.jpg


この日は、金茂ビルの「仁清」という日本料理屋で夕飯にありつきました。

夕飯は200元の1周年記念コースを注文。料理を撮影したのですが・・・

暗過ぎて

お店の雰囲気は、「創作和食ダイニング」といった感じで、暗いです。

料理はまーまーでしたが、手洗いが残念な事に[がく~(落胆した顔)]

立てかけてあったモップで、エライことになっている部分を掃除[もうやだ~(悲しい顔)]

衛生上危なそうなので、次は行きません。

ホテルに戻り、歩き疲れた我々はサッサと床へ。


~夜中三時~

近くの部屋の外人が、大声で「誰か」と大声で語る。しかも、長いっ。

隣の工事現場の作業は、この時間でも作業中。

~翌朝~

スッキリしない目覚め。

P1010512.jpg
隣の工事現場の基礎が、泊りに来た当初に比べるとだいぶ出来上がっていることに気が付きました。

ビジネススイートだったので?
P1010514.jpg
ファックスが申し訳程度に置いてあります。

いつも結婚式の準備が施された広場も・・・
P1010516.jpg
この日は通常通り?です。

今回は、ホントにツイていなかった。


騒音もさることながら・・・

帰りのタクシーでぼったくりに始めて遭遇[ふらふら]

メーター自体か、それにかかわる部分に直接細工がされていたようで、いつもより20元多く取られています。

市内には、「タイヤ自体が小さいものを使っている車がある」と言われていますが・・・

それだけでは計算が合わないんです[ちっ(怒った顔)]

観光でちょい乗りでしたら、たぶん2元程度の被害になりますけどぉ・・・。

じゅーばいですよ。

ああ、毎回いろんな面でイイ勉強させてもらってます。

納得がいかん

たかが20元ですが、次回はその場で戦ってみようと思います[パンチ]

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。