SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

2009年8月中・下旬(1) [⇒機内食]

2009年8月中・下旬の機内食です。

PVG-NRT、NRT-FRA、FRA-CPH、CPH-VIE、VIE-FRA、FRA-NRT、NRT-PVG

今回はヨーロッパ行き、シェンゲン内、ヨーロッパ帰りの3回に分けて書くことにしました。


PVG発~エコノミー~
P1000760.jpg
夏の大作戦?ハムゼリー寄せはいつもながら微妙な味わいです。ゼリーの味にコクが無いので、ハムの単調な味が目立ち、不味いような気が。隣にある「めかぶなめこ」が個人的に好きな組み合わせなので、ビールに合わせてちびちびと頂きました。

ご飯に添えられている「ビーフのソテー クリーミートマトソース」が、よいお味で満足。

このときのフライトは、ほぼ満席でした。確か3日前まではガラガラだったのになぁ。


~この日はNH便限定チケットのため、事前にもらったバウチャーで成田空港近くのホテルにて宿泊~


NRT発~ビジネス~

ウェルカムドリンク
シャンパーニュか緑茶がまわってきます。

迷わず、シャンパーニュ(ドラピエ)をゲット。

頂いたドラピエはナッツの香りが強く、個人的にはつまみ要らずといった感じ。


食前酒とつまみ
P1000775.jpg
マルボロのソーヴィニヨンブランと一緒に。

ワインがのどごし系だったので、つまみのスモークナッツに負けてます。明らかに選択ミスでした。

このつまみには、リュリーかドラピエがイイかも。


前菜
P1000778.jpg
舌平目と赤ピーマンのテリーヌ、ハーブ風味のソース、フレッシュガーデンサラダとともに。

そして、何故か飲み物はメルキュレへ突入。

この前菜もリュリーかドラピエがイイかも。


メイン
P1000780.jpg
いさきのポワレ アーティチョーク添え ジンジャーとライムの香りのソース

イサキとライムの組み合わせは、驚くほど美味しかった。

で、飲み物はメルキュレ・・・止めときゃよかった。飲む手が止まり、ひたすら食べてました。


粗挽きのコショウ、たぶんヒマラヤの岩塩、エシレバター、オリーブオイルが付いてきたのですが、どれもうまい!

普段ならグビグビと飲んでいるはずのワインの代わりに、パンをもぐもぐ。


デザート
P1000783.jpg
ANAオリジナル“メロン”パフェ

パフェの上にはミントで出来た砂糖菓子がのっています。

全体的にあっさりとした味に仕上がっていますが・・・。物足りない。


食後酒とチーズ
P1000785.jpg
チーズとポートワイン

飲み足りなさゆえに、「ポート」を頼んだら「チーズ」も付いてきました(笑)

ブルーチーズと枝付き干しブドウ、くるみ入りパンは、私の好みでした。

この時、ワインの代わりに食べまくった「パン」の影響が。結局食べきれずに同行者へパス。

直後にまわってきたチョコレートは、しっかりと頂きました。(おやつは別腹?)


~消灯~

太陽を追いかけるように飛ぶ昼間のフライト。お昼ご飯を食べたら時間調整のため、一旦寝ます。

暗くなると自然にうつろうつろ・・・羽毛枕と掛け布団にくるまり夢の世界へ。


寝起きのアイス
P1000789.jpg
ハーゲンダッツバニラです。

量もコンビニで売ってるものと同じサイズで、食べ応え抜群。いや、食べすぎ?


到着前の食事
P1000791.jpg
芝海老天ぷらの彩り素麺、三色手毬寿司、蓮根金平

到着前の食事は、到着1時間半前までのあいだならいつでも注文OK。

日本時間で夜8時に頂いています。

食っちゃ寝の状況下では、この食事は結構辛かった。そうめんの量が思ったよりも入ってます。



このフライトもほぼ満席。

同じ便にベルリンで開催される陸上競技に出る選手がのっていたようで・・・

搭乗口にはTBSスポーツと書かれたカメラが、搭乗する選手?を撮影していました。

そのテのものに疎い私には、誰なのかサッパリわからず・・・。



シェンゲン篇へ続く

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。