SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

先斗町 [⇒@京都]

三条大橋のスタバにて、栄養補給をした私。

足の疲れも和らいできたところで、四条河原町を目指します。

今回通るのは・・・先斗町です。

昼ならというアドバイスを受け、散歩スタート!
P1080577.jpg
最近のお散歩は、常に2人なので、弥次喜多の銅像が気になります(^^ゞ

有名な歌舞練場
P1080578.jpg
P1080581.jpg
鴨川をどりの看板が良い色合いを出しています。

ここから先斗町と呼ばれる通りかぁ・・・
P1080584.jpg
ほどよい狭さが、心地よく感じます♪

ウォッカ専門店
P1080585.jpg
マトリョーシカが並んでいました。美味しいウォッカをまだ飲んだことが無いので、気になるお店ということで( ..)φメモメモ

路地には、沢山のお店が並んでいます。

小さな道が入り組んでいて、奥をのぞくとさらにお店が!

まっすぐ歩いていかないと道に迷っちゃいそうです。

のぞき込んだ小道の入り口の上を仰ぎ見ると
P1080588.jpg
「通りぬけできまへん」の看板があったりして。

すでにお昼をいただいてしまったので、川床でランチ・・・は失念。

途中、川床に居るような雰囲気を味わえるところを発見しました。
P1080589.jpg
お店とお店の間が空いていて、振り返ると・・・
P1080591.jpg
鴨川です♪

あまりの暑さに、向こう岸で川遊びをする大学生が大騒ぎしていましたが・・・

この日を境に、京都もすっかり涼しくなりました。


平安神宮神苑から、疎水を経由して、三条大橋から先斗町、四条河原町までブラブラと歩いて、およそ一万歩でした。


平安神宮神苑の無料開放から、だらだら続く散歩におつきあいくださり、ありがとうございました♪

次は・・・京都御所の一般開放にお出かけしちゃいます。

その前にも・・・


タグ:京都 先斗町
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 8

ma2ma2

先斗町だ!
鴨川をどりは4月に講演されますね。
祇園の甲部歌舞練場で行われる都をどりは何回か見たことありますが、鴨川をどりはまだ無いです。
お茶屋さんに行きたい(^^)
by ma2ma2 (2012-09-26 18:22) 

Ronnie

ウォッカ専門店なんか昔ありましたかね~?
川床、実はRonnieは未だ経験無し!庶民は川原から見上げるだけでしたよ・・・・(^^;)
by Ronnie (2012-09-26 21:11) 

orange

早速探険をされましたね^^
昼と夜とでは別の顔…いえいえ舞子はんではありません。
先斗町。灯りが灯るとまた風情もありますが、入るにはちょっと勇気の要るお店も。
昼間はイチゲンサンでも入れるお店もいくつもかありますね。細い路地…そこは私もまだ…
次のお散歩も楽しみにしています^^
by orange (2012-09-26 23:53) 

etu

私もまだウォッカは飲んだ事がないので
いつかチャレンジしてみます。
ベルーガが良いと聞いたことがあります。
by etu (2012-09-27 02:12) 

soraaane

ma2ma2さま、コメントありがとうございます(^^)

そうです、あの先斗町です♪
鴨川をどりは4月ですか~。ノーマークでした(^^ゞ
通りには、レストランやカフェの間に、お茶屋さんが沢山ありました。
何気に「会員制」という小さなプレートがかかってるお店があったりして、
敷居の高さを感じさせられました。
やっぱりコネがないと難しいのかなぁ?
by soraaane (2012-10-01 09:33) 

soraaane

Ronnieさま、コメントありがとうございます(^^)

ウォッカ専門店は、外側だけ見ると
比較的新しそうな感じでしたが、実際どうなんでしょうね(^^ゞ
私も庶民なので、まだまだ川床は外から眺めるだけですぅ。
by soraaane (2012-10-01 09:38) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

暇人ゆえに(^^ゞ
夜はほとんど出掛けないので、夜はどんな感じかな?と
歩きつつ想像してみたりして(笑)
ランチでも川床を解放してるお店もありますが、
検索をしてみると、別途チャージがかかると書かれていたお店もありました。
お茶屋さんは・・・半日観光のツアーにありそうな雰囲気ですね♪
by soraaane (2012-10-01 09:48) 

soraaane

etuさま、コメントありがとうございます(^^)

ウォッカはカクテルで飲んだことがありますが、
ストレートでは一度もまだ(^^ゞ
せっかく本場にいらっしゃるからには、
ロシア産ベルーガのキャビアと一緒にどうぞ♪
キャビアは、間違いなくロシア産が最高だと思います☆
by soraaane (2012-10-01 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。