SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

ホントはリニア館目当てです。@名古屋2 [@愛知]

※やたらと長いので、お暇な時に&リニア館ネタバレ注意※


家庭訪問の警察官のお兄さんに

言えなかった本当のこと。

それは・・・

「リニア館観て来ましたっ」(^^)v

・・・ってね。



ノリタケで皿を買って、ひつまぶしと幻の手羽先を食べて・・・

充実した初日を終えて、

いよいよ目的のリニア館!

まずは腹ごしらえ。

ヒルトンの朝食バイキングにて、パンコーナーにはフツーにつぶあんが置かれていました。

小倉トーストと定番
P1080030.jpg
つぶあんはあっさりした感じだったので、ジャムを塗るような感覚でした。


身支度をして・・・

部屋の外を見ると
P1080031.jpg
あらま、どんより。雨も降ってるみたい。

ホテルの送迎バスには少し早い時間だったので、路線バスに乗って駅まで。

途中またもやアーチを発見。
P1080034.jpg
市場らしく魚や大根などのキャラクターまでついてます。

あおなみ線
P1080036.jpg
名古屋駅に到着した電車を撮影。

揺られること24分。

目的地に到着!
P1080037.jpg
憧れのリニア館ですぅ♪

入るとすぐに
P1080039.jpg
迫力のある展示です☆

リニアの中もみられますっ
P1080042.jpg
P1080043.jpg
P1080044.jpg
さすがリニア館!サービスの良さに感激してます。

奥へ行くと・・・

さすが、JR東海
P1080046.jpg
新幹線の運転台で撮影できるイベントも開催中でした。

・・・車体の下を念入りに見るお兄さん。

普段見られないから、仕方ないわよね~。

ドクターイエロー
P1080047.jpg
初めてみました♪

昔の緑の窓口にあったアレ
P1080050.jpg
窓口のおじさんが、手際よく操作しているのを見るのが好きでした☆

グリーン車から富士山!
P1080051.jpg
今回は、新幹線を利用したけど、そのあたりは通過せず。

展示されている車両の足元には、
P1080052.jpg
もぐらないでくださいのマーク

お兄さんたちもかぶりついていたので、何もないと、もぐる人が続出しちゃいそうですね。

新幹線は大人気!
P1080053.jpg
中もみられます。
P1080056.jpg
懐かしい手洗いですね~。
P1080057.jpg
今は絶滅?食堂車へ
P1080059.jpg
売店?

二階へ上がると・・・
P1080060.jpg
レストラン!
P1080061.jpg
懐かしいなぁ。

二階建ての食堂車なんて、もうないもの~。

うっとり。

さあ、次へ。
P1080064.jpg

今度はもう少し古い車両です。
P1080065.jpg
この飲水器使ったことがあるような・・・
P1080069.jpg
手洗いもレトロです。

いよいよ食堂車へ
P1080070.jpg
ずらーっと並んだテーブル
P1080073.jpg
厨房
P1080074.jpg
昭和な雰囲気満点ですね♪

続いては、ドクターイエロー!
P1080076.jpg
中で活躍のビデオがみられます。

着席
P1080078.jpg
10分ぐらいのビデオにくぎ付け。

お子ちゃまも観ていたはずですが・・・

凄い静か。

ドクターイエロー恐るべし。

帰り際、架線チェックをするカメラ用の観測ドームを発見。
P1080079.jpg
ほほぅ。

他にも古い車両が・・・
P1080105.jpg
木造&つり革が本物の革のようです。機関は蒸気???

他にも、アジのある車両が展示されています。


鉄道ジオラマは、芸が細かくてびっくり!
P1080119.jpg
鉄道のいちにちの様子を見られます。

列車以外にもいろんな仕掛けがあって、飽きませんでしたっ。

大人が観てちょうどいい高さなので、お子ちゃまには見づらいかもしれません。

「要だっこ。お父さん頑張れ!」という感じです(笑)

シュミレーター
P1080129.jpg
運転手さんは10人ぐらい一気に体験できるのですが、N700と車掌は1回につき1人だけなので、お値段もその分割高になっていました。


画像はありませんが、リニア展示室では、リニアにのった感じを体感できるシュミレーターがあります。

上海のあのリニアとは、全然違うものになるようです。

乗ってる感じは、静かな飛行機といった具合です。

ああ、生きてるうちに一回は乗ってみたい!


ありがとう300系
P1080137.jpg
企画展です!ここから先は撮影禁止ということで・・・

展示で流れていたCMを。

懐かしい気分になりました。


名古屋的な展示物
P1080141.jpg


外の展示は117系です。
P1080148.jpg
中で食事休憩ができます☆

大きな橋が。
P1080151.jpg
いい景色のなかで食事ができます♪

たっぷり見学をして、出口へ。

ミュージアムショップに吸い込まれるように、グッズを観ていたら・・・。


「○○ちゃん!お母さんには、○○ちゃんが鉄道好きだとは、思えないわ!」

と、鉄道グッズを片っ端から欲しい、欲しいとねだる女の子に発せられた母の言葉が。

グッサリ関係ないおばちゃんの心に刺さりました(笑)


・・・め、めぼしいものがないし、いいかな・・・って、

無駄遣いはいけないわよね~と、お店を後にしました。


名古屋駅へ戻り、昼食は矢場とん。のつもりでした。

結果はこれ
P1080156.jpg
P1080157.jpg
煮込みうどん。

矢場とんを地下街と、名鉄百貨店の2店を見て回りましたが、どちらも長蛇の列。

あきらめて、近くの煮込みうどんのお店へ。

おいしそーでしょ。

けど、うどんが全然煮込まれていなくて、アルデンテ状態。

固すぎて顎が疲れました。

イメージでは、柔らかい感じだとおもったのですが。



後味悪い感じになりましたが、名古屋の名物どころを一気に体験してみました。

次はいつになるのだろう。
P1080158.jpg
さよーなら~


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 10

ma2ma2

リニア館、一回行って見たいんですよね!
名古屋出張の時にでも寄ってみようかな(^^)
by ma2ma2 (2012-04-17 20:10) 

soraaane

ma2ma2さま、コメントありがとうございます(^^)

さいたまも興奮しましたけど、
リニア館の方が身近な感じがして、楽しいですよ(^^)v
時間があれば、ぜひ!!!
by soraaane (2012-04-17 22:24) 

orange

ご覧になったものも”弾丸列車”なら、その旅もまた弾丸旅行でしたね。
色々と出て来る名古屋名物に@@!でした。
リニアの鼻先…なんとも素晴らしいラインですね。
by orange (2012-04-18 00:58) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

ええ、今回は一番安いホテルのプランが中心だったので、
1泊2日と短い滞在でした(^^ゞ
名古屋名物ばかり食べていたら・・・
味噌汁は、しばらくいいかな~という気分になりました。
まとめて味わってはいけないようです。
リニアはオシャレですね~。
上海のリニアを知っていると余計に(^^ゞ
by soraaane (2012-04-18 08:27) 

あおたけ

私も少し前にリニア館に行きましたが、
「もぐらないでください」の注意書きはなかったような。。。
もぐる人が続出したんでしょうかね〜(^^;)

私もパン好きなのでいつも楽しく拝見していますが、
今回の味噌煮込みうどんも美味しそうですね〜。
by あおたけ (2012-04-18 09:02) 

soraaane

あおたけさま、コメントありがとうございます(^^)

行きたくなったきっかけは、
あおたけさんの記事だったかもしれません♪
リニア館自体は、開業して間もないんですよね~。
予想だにしない行動があったんでしょうね。たぶん(^^ゞ
あおたけさんもパンがお好きでしたか♪
新たなパン屋さんの開拓に力が入りますぅ。
味噌煮込みうどんの味はとってもおいしかったですよ♪
鶏肉も卵も名古屋コーチンが使われていて、濃厚でした☆
もう少しうどんが、やわらかければなぁ~。
by soraaane (2012-04-18 10:57) 

Lionbass

ヒルトンの朝食にあんこ!
さすが名古屋ですね\(^o^)/
リニア鉄道館では、なぜか117系のところに一番長くいたような気がします。
by Lionbass (2012-04-18 15:02) 

soraaane

Lionbassさま、コメントありがとうございます(^^)

あんこのほかにも、きしめんもありました(^^)v
いろんな種類が少しずつあってよかったですよん♪

外の景色もいいし。車内の感じも落ち着くし・・・
117系は穴場ですね♪
by soraaane (2012-04-18 15:37) 

undo

昔のマルス、懐かしいですね。
冊子をめくってピンを差し込んでという原始的なやり方。よくもまぁ@@駅は何ページ目と覚えているもんだと感心したものです。
とはいえ最新のマルスも横で見ていて面白く、先週新大阪→岡山→松江なんかを乗り継ぎの画面でテキパキ操る芦屋駅員がいてちょっと感心したとこでした。

レトロな洗面台、東京から静岡まで走ってた165系急行東海にも同じようなのがついてました。懐かしいなぁ
by undo (2012-04-19 00:41) 

soraaane

undoさま、コメントありがとうございます(^^)

そんなに大きな規模の駅でなくても、
華麗に端末を操作する・・・駅員さん。
こんなことって、日本ぐらいですよ~。
洗面台か食堂車ばっかり撮ってしまいましたが、
懐かしくって、つい(^^ゞ
レトロな洗面台は、新幹線以外でも使われていたんですね~♪
車内まで入れる展示って、いいものですね☆
by soraaane (2012-04-19 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。