SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

遠くへ行きたい@三宮~その2 [⇒@兵庫]

どこか遠くへ行きたい。

普段はいけないところへ(笑)

久しぶりにアドレナリンがドバーっと出る感覚を味わいました。


特急電車に乗って、十三まではあっという間。

三宮までも、車窓を観ているうちに着いてしまいました。

車内は、春休みを満喫している小学生や中学生で大賑わい。

こちらまでウキウキとした気分に。


駅でもらったパンフレットには、山の手のコースと港のコースの2種類があります。

どちらもまわると・・・8キロ

今回は海に飢えていたので、港のコースおよそ5キロを選択!

三宮駅前
P1070774.jpg
観たことがあるような?

一度も来たことがないのに知ってる。

地図を片手にアーケードを抜けて、

ホントにこっち???

インド料理の看板オヤジに聞いてみました。
P1070775.jpg
ああ、それは道の向こうアルヨ。

初めの目標?神戸市立博物館
P1070777.jpg
いらっしゃ~いと、銅像がお出迎え。

でも、中には入りません(笑)

オシャレな街には、キレイな花も
P1070778.jpg

キレイな下水道
P1070782.jpg

そして、キレイな桜
P1070785.jpg
あっ、もう咲いています!!!

洋館ももちろんキレイです。
P1070786.jpg

町並みは神奈川県庁の付近を歩いている感じ♪

懐かしい気分を盛り上げてくれるのが・・・
P1070788.jpg
P1070789.jpg
こんな感じの昔の建物ですぅ。

あっ、上海にもあったけどね・・・。

メリケン波止場の碑
P1070790.jpg
これが、メリケン波止場ですか。

ようやく海、港に到着しました~。


長々と・・・つづく


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 10

orange

気温が上がったり、下がったり。
少し肌寒かったのでは?
でも神戸の街は、いつもおしゃれですね。
植え込みのお花さえちょっと気が利いていて。
ずんずん海辺を目指していますね。
by orange (2012-03-25 18:49) 

youji

”三宮”よく聞きますが、こんな感じだったんですね。見える下水道が印象的でした。
行ってみたいですね。
by youji (2012-03-25 21:08) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

ええ、この日は暖かいと言われていたのですが・・・
風が強くて、暖かい空気を押し流してるかんじでした。
夕方になるにしたがって、厚い雲がどんどん広がってきたので、
雨が降らないか心配になり、傘を持っていなかったので、
焦りました(^^ゞ
三宮駅から港までは、緩い下りになっているようで、
調子よく”ずんずん”進んでます(^^)v
写真には撮っていませんが、道中には
私の好きな洋服のブランドや、こじゃれた雑貨店がぁぁぁ。
いろんな意味で、とても刺激されました☆
by soraaane (2012-03-25 21:50) 

soraaane

youjiさま、コメントありがとうございます(^^)

港町なので、横浜とも上海にも似てる感じがします♪
下水道は・・・落ち着いて家で調べたら・・・
なんと、日本最古の近代下水道!(゜o゜)
何気なくすごいものが、路上に展示されてました(^^)v
場所は、洋館(旧居留地十五番館)の隣です☆
京都もいいのですが・・・
懐かしさから言うと、三宮がおちつきます(笑)


by soraaane (2012-03-25 22:04) 

undo

阪急神戸線も芦屋川を過ぎるとちょっと沿線の雰囲気が変わる感じがします。JRでもそうですが、三宮・神戸が近くなるとちょっと景色が違うような気になります。

三ノ宮の雰囲気、懐かしいです。会社が海のほうにありましたのでよく元町までプラプラしてました。
by undo (2012-03-25 22:12) 

soraaane

undoさま、コメントありがとうございます(^^)

ロングシートの六甲山が見える方に座っていたのですが、
住宅街が戸建から、マンションになって、
大きな駅の周りには大きなビルが・・・
どんどん都会って感じの雰囲気に。
三宮はよいところですね~。
ビジネス街から、元町までブラリ。
いいですね~。想像してうっとりしました(^^)v
by soraaane (2012-03-26 14:40) 

Ronnie

神戸出身に間違われるとなんか悪い気がしないので、わざわざ「知っとお?」とか言うてみたりしてました(^^)
碁盤の目に慣れた人間には、海側か山側かっていう、地理もわかりやすくて(^^)
by Ronnie (2012-03-26 22:24) 

soraaane

Ronnieさま、コメントありがとうございます(^^)

神戸出身と間違われると嬉しいかも(^^)v
オシャレさんに認定されたような気がして
悪い気はしませんね(^^ゞ
神戸の町並みは、整然としているので、
方向音痴な私にもいい感じで廻れましたよ♪
by soraaane (2012-03-27 07:37) 

Lionbass

(出遅れましたが)実は、大昔(阪神大震災前)、転勤で神戸に3年住んでました。
職場が商船三井ビルにあったんですよね~。
懐かしい・・・。
(職場は震災の際に移転したそうです。)
by Lionbass (2012-03-27 11:27) 

soraaane

Lionbassさま、コメントありがとうございます(^^)

おおっ、懐かしの建物でしたか♪
こんな素敵な建物に思い出があるなんて、素敵☆
とってもいい雰囲気だったので、
つい撮影しちゃいました(^^)v
by soraaane (2012-03-27 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。