SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

中村軒 [⇒@京都]

病院帰り。検査結果も良好で自転車をこぐ足も軽く・・・

1月にお店が休みで立ち寄れなかった、中村軒へ

桂離宮の最寄りのバス停のすぐ目の前にある、老舗の和菓子屋さんです。

お店を代表するお菓子の麦代餅(290円)を購入。
P1070719.jpg
イートインスペースがあるのですが、あえて自宅へお持ち帰り。

きな粉がぺったんこなのは、入れ物のふたに押されたあとです。

お茶は、さらに調子に乗って、桂川沿いに南へJRの高架の近くにある産直市場で買ってきた、べにふうき(緑茶の一種?花粉症に効くらしい)です。

さて、お餅のお味は・・・すっごいボリューム。

フルーツ用のフォークでいただこうとしたら

餅がモチモチしていて、なかなか・・・

格闘の末一口いただくと・・・

餅のきめ細やかでやわらか~い。そしてモチモチ。

つぶあんもまた、口当たりがやさしい!
(↑ホームページによると、餡にこだわりがあるそうです。)

きな粉がほんのり香ばしい!

実際に手に取って、その重さに「”麦代餅ミニ”を買うべきだったのか」

と、悩む必要はなかったみたいです(笑)


中村軒のホームページhttp://www.nakamuraken.co.jp/

お店の場所




余談ですが、調子に乗り過ぎて、帰宅した直後に滝のような鼻水が・・・

花粉症が本格化したみたいです。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

etu

美味しそう~☆
あれも良い。これも良い。
日本に帰ったら、あれ食べて、これ食べて
夢が広がります☆
by etu (2012-03-09 19:27) 

Lionbass

へえ、おいしそうですね。
「むぎてもち」って読むんですか?
昔からあるんですね。
今度京都に行ったら探してみよう…。
by Lionbass (2012-03-10 08:11) 

orange

シンプルで美味しそうですね。
花粉症…みなさん症状を訴え始めましたね.
私も今朝、なんだかクシャミが。えぇ@@;..と思いました。

なんだかSo-netまたおかしくないですか。勝手にログアウトしたりして、また直ぐなおったり…
by orange (2012-03-10 08:48) 

soraaane

etuさま、コメントありがとうございます(^^)

京都は、おいしいものが沢山で
うはうはですぅ(^^)v
いや~、上海の生活を経験したからこそ、
より一層おいしく、ありがたく感じるのかもしれません♪
次の一時帰国の際はぜひ!
たまに京都駅の伊勢丹とかデパートにも出てるようなので
要チェックです☆
by soraaane (2012-03-10 20:18) 

soraaane

Lionbassさま、コメントありがとうございます(^^)

そうそう、むぎてもちと読むみたいです。
一見では読めませんよね~。
桂駅周辺の住宅街に点在する和菓子屋にも、
扱う店がありました。形も名前も一緒ですが・・・
同じものかどうかは不明です(^^ゞ
お店はとっても風情のあるたたずまいなので、
京都に観光に来た~という気分に浸れますよ♪
by soraaane (2012-03-10 20:35) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

あちこちで空のくしゃみをする人が増えて、
まだ無事な自分の体調に
「うしし、今年はマスクもして順調、順調」
と心の中で思っていたのですが、
が、しかし。
この日、急に眼のゴロゴロする感じと鼻水が・・・。
来ました。来てます。確実に。
そして本日、滝のような鼻水が。
もぅ、たまったものではありません(/_;)

ソネットの具合は、上海で見ていた時と同じ感じです。
「F5」キーを2回押して更新すると、ようやくログイン状態に戻ります。
ほんとに、調子悪いですね~((+_+))
by soraaane (2012-03-10 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。