SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

かつのりサラダ [⇒その他]

東京に行ってきましたっ。

目的は、お寿司屋さんでオイシイ魚をたくさん食べること・・・。

食事の画像はありませんが・・・食べて過ぎ・飲みすぎで、最後には撮影できない状態に仕上がるのがいつものパターンなので、あえて撮影は(笑)


その寿司屋の大将からこんなオススメがありました。

かつのりサラダ

たしかに、店の入り口から「かつのりサラダはじめました」という不思議な紙が貼られていましたが・・・



オイシイから試してみて!と、お土産に海苔とかつお節とかつのりサラダのレシピをいただきました。

(お店では、話のタネ程度でそのものは出てません。)

そして、早速夕食に
P1070687.jpg
かつのりサラダを作ってみましたっ。

大根を千切りにして、水菜と、プチトマト、いただいた海苔と、家にあったかつお節の上から・・・しばらく冷蔵庫に入りっぱなしだったゆずポン酢をかけて・・・。

うま~。

ありきたりな感じですが、封を切ってすぐの海苔の香りはたまりませんね♪


かつのりサラダには、はごろものシーチキンをのせるとパーフェクトなのですが、

大将の話によると・・・ちょっとやり過ぎって言われちゃった(^^ゞだそうです。

ボリュームが出るので、比較的年齢の若い人たちにはいいのかもしれません。



かつのりサラダ
http://www.hagoromofoods.co.jp/katsunorirecipe/index.html


素敵なお寿司屋さんの入るビルの名前は、ずばり・・・はごろもビル



地下1階のちとせでした。

今回も腰を据えて、17時から22時まで、オイシイ海の幸に舌鼓を打ち、

封を切ったばかりの磯自慢を飲んで大満足でしたっ。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

みーこ

おいしいお寿司、いいですねぇ~☆
水菜はむずかしいですが、他の具で私も作ってみます。

おいしいのりもないなぁ、そういえば。
by みーこ (2012-02-27 12:24) 

soraaane

みーこさま、コメントありがとうございます(^^)

海苔は・・・上海で比較的手に入りやすい
韓国海苔なんていかが?
味付けが楽になるとおもいますよぉ(^^)v
中国産の海苔もありますけど・・・
上海に住んでた時は、年に1回は焼き海苔と味海苔を
たっぷり買ってましたね(^^ゞ
上海の湿気ですぐにヘロヘロになって困っていたのですが、
最近になって、冷凍庫保管がいいことを知りました♪
by soraaane (2012-02-27 16:38) 

orange

そういえば…”のむらかつのり”どうしたのかなぁ…
(^^?すみません駄洒落です。)
美味しそうですね。身体にもよさそうです。
今日は、この時間、So-netも軽々移動できます。
早く暖かくなって、身軽に歩きたいものです。東京は寒かったですか?
by orange (2012-02-27 16:56) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

そういえば、居ましたね(^^ゞ
なんでも応用がきくので、サラダなら何でもOKですよ♪
夕食であともう一品ナントカならないかな~。
と思った時には、ひじょーに助かると思います(^^)v
今日のソネットは、珍しくサクサクしてますね♪
昨日の夜は、いつも通りって感じでしたけど(^^ゞ
東京は、寒かったのですが、ほとんど暖かいところに居たので、上着の脱ぎ着が面倒でした~。
早く暖かくなってほしいものです(>_<)
by soraaane (2012-02-27 17:19) 

淳司

要するに・・・
私はかつのりサラダに負けたと・・・(T T ) ?
by 淳司 (2012-02-28 00:23) 

soraaane

淳司さま、コメントありがとうございます(^^)

実は・・・我が家の予定は
すでに6月まで計画済みです(^^)v
かつのり、いや、寿司屋もすでに計画のうちでした(^^ゞ
by soraaane (2012-02-28 07:27) 

youji

なるほど~。
私もシーチキンのせてしまうかもしれません。
でも、一度はのせないものも作らないといけませんね。
by youji (2012-02-28 08:32) 

soraaane

youjiさま、コメントありがとうございます(^^)

シーチキンをのせるのが、本格的なかつのりサラダです☆
サラダにシーチキンをのせるまでは、一般的ですが、
かつお節と海苔をかけるところがポイントのようです(^^)v
我が家はあっさりした感じが好きなので、
実は、シーチキンが手元になくて、省いちゃいました(^^ゞ
by soraaane (2012-02-28 15:11) 

undo

一瞬"かつ"が"かつおぶし"じゃなくて"とんかつ"のほうを連想しちゃうおいらはまずいですか?

この手のサラダはシャキシャキ感があっていいですね。飲みに行ってもついつい頼んじゃいます。
by undo (2012-02-29 01:06) 

soraaane

undoさま、コメントありがとうございます(^^)

かつと言えば・・・そっちを連想しました(^^ゞ
銀座ライオンには、紙かつサラダってあるんですよぉ。
そちらの”かつ”もおいしかったので、ぜひ(^^)v
by soraaane (2012-02-29 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。