SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

洛東散歩~その4 [⇒@京都]

気が大きくなりすぎて、気になったのは・・・

いい感じの雰囲気を醸す南禅院の前にある水路閣

私の想像する疎水ってところじゃない?

では、さっそく。
P1070372.jpg
人だけが通れるトンネルを
P1070373.jpg
抜けたら・・・

何やら大きな水の流れる音がする管
P1070374.jpg
あの水路に流れ込んでいる水は、ここからきてるのかぁ。

東照宮
P1070376.jpg
えっ?あの東照宮?

大事そうな建物なので、見学すらナシ。

細い道を道なりに歩いていくと・・・南禅寺の三門
P1070377.jpg
おっきいなぁ~。

立て直してる様子。
P1070378.jpg
お寺かな?

さぁ、次なる目的の水路閣!
P1070379.jpg
P1070380.jpg
P1070383.jpg
P1070384.jpg
イメージ通りですっ。

上から。
P1070384.jpg
・・・こんなものよね。

近くの鐘楼には・・・
P1070386.jpg
火気厳禁。

その奥には・・・
P1070388.jpg
あっ!お墓っぽい。

見た感じではもっと暗い感じだったのですが、撮影したら意外と明るく写っていました。

いかにもお墓って感じの様子に引き返します。

再び水路閣
P1070392.jpg
逆のほうへ進みます。

こちらには・・・
P1070394.jpg
あっ、釣る人がいるんだ。

何が釣れるのか、水路をのぞき込みましたが、特に何かがいるような感じでもなさそう。

戻って・・・
P1070399.jpg
いい感じの雰囲気です。

南禅寺
P1070400.jpg
お寺の近くにこんなにしゃれた場所があるなんて!

京都って素敵ですね~。

見るものを見て、満足した私は、地下鉄の蹴上駅へ。

入口の近くには・・・
P1070402.jpg
ひときわ目立つバーの看板が。

蹴上なだけに・・・。

お後がよろしいようで。

今回はこれにて終了!


次はどこへ行こうかなぁ~。


今回は、このほかに烏丸から四条河原町をぶらぶら歩いて、合計1万歩!

よく歩きました☆


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 6

youji

疎水ってこんな間近で見れるもんなんですね。人気はそんなになさそうですが面白いところだと思いました。
そして最後の看板は、はんなりな京都にスパイスが効いてますね。これも面白いですね~。(´∀`)
by youji (2012-01-13 08:30) 

soraaane

youjiさま、コメントありがとうございます(^^)

人気は結構ありましたっっっ。
けど、皆さん南禅寺目当てなので、サッと見て帰る感じで、
ガップリかじりついてるのは、私ぐらいでした(^_^;)
看板は、立派な釣り禁止の看板が珍しくて撮影しました。
この場所は、特に人気がないところなので、
本気の注意看板ではないかと(^^ゞ
看板の書き方に、京都っぽさがかんじられますね~。
by soraaane (2012-01-13 09:39) 

orange

釣りをする…泳ぐ魚はかなり高速で流れているか、
百瀬の滝を昇る勢いの龍のような力強いやつですね(笑)
レンガのアーチ。健在ですね。
その昔...学生時代の彼氏との初デートの場所でした^^#
by orange (2012-01-13 14:26) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

見た目は穏やかそうでしたけど、
藻がほとんど生えていなかったので、速いんでしょうね~。
気を抜くと、一気に御所まで押し流されちゃうかも???
きっと大物が釣れるに違いありません(笑)
デート・・・うふふ♪
あの場所を選ぶということは・・・地に足のついた
しっかりとした学生時代を送られていたのでしょうね♪(^^)v
私がもし京都で育ったとしたら、新京極でたむろってそうです((+_+))
by soraaane (2012-01-13 16:33) 

Ronnie

いいなあ~長いこと行ってない~。
雰囲気いいですよね~その辺(^^)
by Ronnie (2012-01-15 09:15) 

soraaane

Ronnieさま、コメントありがとうございます(^^)

ステキでした(^_^)v
山を越えたら山科ですから・・・
普段いけない分だけ、頑張っちゃいました(^^ゞ
春もぜひ行ってみたいものです☆
by soraaane (2012-01-15 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。