SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

撮影したいもの@上海 [⇒@上海]

上海には、撮影したい!と思うものが沢山あります。

日本じゃアリエナイ物事が沢山。

そのうちの一つの撮影に成功しました。

と、言ってもボケボケですが。

籐で出来た椅子を山盛り大八車に盛って歩く男。
P1060321.jpg
もっと「盛ってる」車をみたことがあるのですが、撮影できただけでちょっと満足[わーい(嬉しい顔)]

オマケ:うちの近所
P1060331.jpg
上海に来て日が浅い頃、タクシーに一人で乗る勇気が無かったので、買い物ついでに近所を散策。こんなところを歩いてました。

ある日、ご近所の奥さんに歩いてるところを見つかってしまい・・・・

「そんなところは歩いてはダメよ[わーい(嬉しい顔)]

と、優しく注意されちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]


たしかに、あんまり柄のよいところではありません。

どれだけ、柄が悪いかというと、マッサージ屋と書いてあっても、様子が明らかにヘンな雰囲気のお店があったり。タクシーの運ちゃん向けの食堂が沢山あるので、沢山タクシーが路駐され、運ちゃんが食後に塀に向かって用を足してるような・・・激しい通りです。


店の奥は、スラムのような感じの街になっていたようですが、現在では取り壊しの真っ最中。

あっという間に、工事の大きな塀が立つんだろうなぁ~。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 16

sarisari

これはナイスショットですね~w
歴史に残る1枚です!
by sarisari (2011-08-28 21:29) 

carotte

大八車はすごいですねえ〜。山盛りというか、どんどん後に伸びてってますねえ。このままどんどん載せていけるような気にもなりますが、そうなると、やはりカーブがちょっと大変ですね。^^;
by carotte (2011-08-28 23:11) 

Ronnie

このおじさん何?自分の椅子??
椅子屋さん?
運び屋さん?
まるでトレーラーみたいです~(^^;)
by Ronnie (2011-08-28 23:21) 

soraaane

sarisariさま、コメントありがとうございます(^^)

古北とか虹梅路でよく見かけていたのですが、
シャッターを切る機会が無く(^^ゞ
ようやく撮影できました(*^^)v
by soraaane (2011-08-28 23:41) 

soraaane

carotteさま、コメントありがとうございます(^^)

長さは大体このぐらいです。
何回か目にしたのは、この上にさらに積み重なってる感じ。
たぶんこのテの物の中では、一番キレイ☆なタイプです。
他は、建築資材やゴミなので(^^ゞ
曲がるときは・・・どーするんでしょうかね?
それはまだみたことがありません~。
by soraaane (2011-08-28 23:46) 

soraaane

Ronnieさま、コメントありがとうございます(^^)

初めて見たときは・・・理解できませんでしたよ(^^ゞ
売り買いの交渉をしていた所を見たことがあるので、
たぶん椅子の行商かもしれません。
トレーラーのような長さですが、おじさんひとりで引いてます。
何度か見ましたが、何れも車ではありませんでした。
底知れぬパワーというか、なんというか・・・
街は近代化しても、人が追い付いていない感じがします。
そこが魅力なのかもしれません?
by soraaane (2011-08-28 23:52) 

淳司

ホント・・・
よく見かけますよねぇ!
これでもかって位、荷物を・・・。
さすがは自由の国、中国(^^)b
by 淳司 (2011-08-29 00:03) 

soraaane

淳司さま、コメントありがとうございます(^^)

荷物も激しいのですが、人間も沢山乗ってますよね(^^ゞ
電チャリにリアカーをつけて、そのリアカーに
家族全員(父・母・妻・子)のせて走るお父ちゃん。
そんなハコ乗りはザラでしたが・・・
最近見かけなくなりました(^^ゞ
ほんと、自由の国だと思います(*^^)v

by soraaane (2011-08-29 08:53) 

orange

いいですねぇ。この最初の1枚。
離れるとなると日常生活を沢山撮りたくなりますね。
そうそう...古い写真を見ると家族ばかり写していたなぁと。まったく散歩したくなる風景じゃなかったですからね。
by orange (2011-08-29 08:59) 

etu

私が居る場所は浦東でも
日本人学校の側近なので・・・
さすがに怪しげな街並みは…ないです。
でも、タクシーに乗るのも怖いから…
と歩いて買い物に行き来していた気持ちは
分かります!乗って、どこかに連れ去られる方が
もっと怖いですよね。
私は、空タンク…水のタンクを面白く積んだバイク。
それを見た事があるけど、撮影は…出来なかったなぁ。
by etu (2011-08-29 10:54) 

Lionbass

北京から帰ってきました。
私も道端の何気ない風景とか、写真をいっぱい撮ってきたのでぼちぼちアップする予定です。
by Lionbass (2011-08-29 11:04) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

最初の一枚は、中国っぽい感じが出ていて(^^ゞ
テレビでみる上海とは違う感じです。
散歩したくなる・・・ことはないですね(笑)
だいたいバスやタクシーから見えるところを撮影しています。
家族との思い出をつくるには、程よい環境だと思いますよ。
by soraaane (2011-08-29 11:10) 

soraaane

etuさま、コメントありがとうございます(^^)

無造作に積んだ水の運搬自転車は、
面白いですよね(^^ゞ
浦西は浦東よりも古い地域なので、
高い塀で囲われたスラムは健在です。
最初の頃はおっかなびっくりのタクシーでしたが、
今では「そっちじゃない!」ってしっかり噛みついてます~。
\(◎o◎)/!
by soraaane (2011-08-29 11:22) 

soraaane

Lionbassさま、コメントありがとうございます(^^)

夏休みを満喫されたようですね(^_-)
北京にもこんな風景はあるのでしょうか?
ブログの続きを楽しみにしています(^^)

by soraaane (2011-08-29 11:45) 

undo

観光地もいいけど、こういう現地の生活の写真とかってあとあと記憶に残ったりしますよね。

それにしてもすごい風景・・・・・。
by undo (2011-08-31 17:57) 

soraaane

undoさま、コメントありがとうございます(^^)

現地の生活・・・そう。
このスラムで生活してるわけではないのですが(^^ゞ
今まさに、取り壊しの真っ最中です。
もっと凄いことになってますぅ\(◎o◎)/!
洗濯物もあるし。屋根ない家も・・・。
上海火車駅近くも凄いのですが、うちの近所も同じ感じ。
遠くまで見に行かなくても十分中国が味わえました(^_^;)
by soraaane (2011-08-31 18:07) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。