SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

うのみにしてはいけない。2 [⇒正しい知識]

福島の事が心配なのは・・・誰だって同じこと。

他の立場の人の意見にも耳を傾けてみたいものです。

さて~先日、某ニュースサイトにて、「東京の放射線量はモスクワの半分」という(いろんな意味で)驚きの記事を見かけました。

疑り深い?変わり者?ヒマ人?な私のとった行動は・・・

在日ロシア連邦大使館に「何か情報があるのでは?」と考え、さっそく閲覧[ダッシュ(走り出すさま)]

大使館のニュースがすべてロシア語[もうやだ~(悲しい顔)]読めません。

代わりに、おすすめされていたロシアの新聞を日本語訳したサイトThe Voice of Russia(http://japanese.ruvr.ru/)へ。


何気に見ていて、一番最初に目に入ったのは・・・
RUS2.gif
「賄賂(わいろ)を贈った経験はありますか?」
いきなりの異文化交流[パンチ]

当初の目的を忘れそうなぐらい、鮮烈なイメージが残ります。


気を取り直して。

日本のニュースサイトにて、あれほど取り上げられた「半分」の話は、The Voice of Russiaには何処にもかかれていません。

かわりに目を引いた記事は、ヒラノ・レポートです。1、2、3-1、3-2の4回にわたって掲載されています。

本文では「半分」の話を紹介するような、マスコミの姿勢を批判する部分も含まれています。まさしく「うのみにしてはいけない。」のタイトルにふさわしいと思いましたので、リンクを備忘録として貼っておきます。

チェルノブイリ☆福島 ヒラノ・レポート③-1 http://japanese.ruvr.ru/2011/04/13/48900971.html
チェルノブイリ☆福島 ヒラノ・レポート③-2 http://japanese.ruvr.ru/2011/04/13/48901500.html
チェルノブイリ☆福島 ヒラノ・レポート② http://japanese.ruvr.ru/2011/03/26/48014730.html
チェルノブイリ☆福島 ヒラノ・レポート① http://japanese.ruvr.ru/2011/03/26/48014401.html

内容の一部には、刺激が強く感じられるような部分があります。センセーショナルなところだけに着目せず、是非最後まできちんと読んでほしいと思います。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

youji

こんにちは。
長期戦は覚悟の上懸命な行動を取る必要がありますね。
記事、前文読みました。方向性が見えてきました。ありがとうございました。
by youji (2011-04-18 09:04) 

soraaane

youjiさま、コメントありがとうございます(^^)

安心できる材料を探したかったのですが・・・
今回たどり着いたのは、ヒラノ・レポートでした。
旧ソ連で活躍された平野氏の地に足のついた
力強い記事に心を動かされました。
原発の沢山ある地域に家を持つ身としては、
もはや他人事ではありません。
お役にたてて光栄に思います。
by soraaane (2011-04-18 10:17) 

淳司

賄賂・・・
中国に来て2年半・・・
まさにその光景を何度も何度も・・・。
私は貰った事が無いのですが・・・(T T ) b
soraaaneさんって・・・
行動派?
それともホントに暇人?
by 淳司 (2011-04-18 11:31) 

soraaane

淳司さま、コメントありがとうございます(^^)

おおっ、「今となってはわいろは当たり前」派ですね(^_^;)
私には、そんな利害関係がないので、
もらったことすらありません♪

おっと、私の正体に気がついてしまいましたね・・・
そう、上海にいる間はホントのヒマ人です(^^)v

今日は年1回発症する原因不明のハライタで自主休講~。
変なものは食べてないのですが・・・腸が痛い!
いやーな感じです(>_<)
by soraaane (2011-04-18 12:17) 

etu

↑↑
原因不明の腹イタ。
分かります!私も。。。昨日は、腸が痛くて
腸だけが。。。怪我してるような感じで痛くて
大変でした。。。
by etu (2011-04-18 13:08) 

soraaane

etuさま、コメントありがとうございます(^^)

昨日の記事を拝見しました・・・(^^ゞ
腸がキューっとなって、苦しい思いをしました。
トイレへ行っても目立った成果は無く・・・
毎年同じ痛さと症状なんです~。
今日もまだ痛さが残っているので、自主静養中です。
etuさんも、お大事に(>_<)
by soraaane (2011-04-18 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。