SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

外国人出入国カード@中国 [⇒旅メモ]

中国に入る外人は、必ず書かねばならない紙があります。

それが、「外国人出(入)境カード」です。

中国入国
P1030478.jpg

中国出国
P1030479.jpg

この2枚が、つながった状態の紙が、もれなく機内にてもらえます。

つながって入るものの、紙に番号があったりするような関連性などは全く無く、提出前に切りとって使います。

一応アルファベットで書くことになっていますが・・・入境カードの「在華住所」をアルファベットで埋めるとエライことになるので、ココだけ簡体字で書き込んでます。(日本語漢字でも何も言われたことがありません。)

(ビザなしで来る場合は、入境カードの「ビザ番号」「ビザ発給地」は記入不要です。)

サインは、パスポートに書いてあるものと同じ?にしてます。

書き方は・・・JALパックのホームページが詳しいので、そちらにお任せっ[ダッシュ(走り出すさま)]

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 8

好(ハオ)くん

来月上海に行くので、参考になりました。
by 好(ハオ)くん (2011-01-10 12:46) 

soraaane

好(ハオ)くんさま、コメントありがとうございます(^^)

おお、来月でしたか。間に合ってよかった♪
上海は寒いので、あたたかい格好をしてきてくださいね☆
今年は珍しく雨が降らない状態がずーっと続いているので、
乾燥対策も十分に用意した方が良いと思います~。
一路平安!
by soraaane (2011-01-10 18:19) 

淳司

ふっ・・・
しばらくこれに書き込む事は無いと思います(T T ) v
by 淳司 (2011-01-11 05:56) 

youji

これ、書かないで並んでたので自分の番に来たときに振り出しに戻ったことがありました。今度は忘れないようにしよっと。
by youji (2011-01-11 07:53) 

soraaane

淳司さま、コメントありがとうございます(^^)

ビザ切れ前の出国計画は・・・無かったようですね(>_<)
次に書くときは、本帰国でしょうか???
by soraaane (2011-01-11 08:14) 

soraaane

youjiさま、コメントありがとうございます(^^)

ええっ?あれって書き終わったら、
すぐ案内してもらえるものでは???
違うんですね~。
私は面倒なので、入国審査前の記入台から
一年分ひと掴みいただいてきます(^^ゞ
(出国審査前だと、ご丁寧に「出境カード」だけになってるので。入国審査前でもらうのがポイントです♪)
by soraaane (2011-01-11 08:35) 

orange

今年、どこかアジアの国へ行ってみたいと思っているのですが…相棒がどこへ行きたいと考えているのやら?
社会人になる前に"中国を見よ”と息子に言ったのですが、
どうやら別の国へ卒業旅行…
青島、マカオなど居留地のあった所へ行ってみたいです。
by orange (2011-01-11 09:37) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

何処へ行くか・・・楽しみですね♪
日本のように地震がないので、居留地は
昔のまま建物が使われて、いい雰囲気だと思います(^^)v

中国は・・・その気になればいつでも行けるし、
会社に入れば赴任先の一つになりえるところなので、
若いうちに見ておかなくても大丈夫!!!
それだけ身近な国になってま~す。
by soraaane (2011-01-11 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。