SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

里帰りとは言っても。 [⇒その他]

「飛行機で里帰り」と書くと、妊娠や子連れといったキーワードが含まれた検索結果がよく出てきます。

が、わがブログはといいますと・・・期待されているものとは違う内容が書かれているため、ガッカリされて次へとすすまれていくことでしょう。

ですが、これだけいろいろと乗っていると、連れてなくても会社ごとの対応は嫌でも見えてくるものです。


乗った範囲でどーだったか、思い出してみました。

連れて乗るなら・・・

シンガポール航空>ルフトハンザ航空>全日空

客室乗務員さんがこまめに声を掛けている比率が、こんな感じでした。

かまってほしくない人は、この逆になるでしょう。

連れて乗るなら・・・

エコノミー>ビジネス

エコノミー愛用者なので、ひいきめです(笑)

後ろの席ほどエンジン音や飛行で生じる音が大きいので、多少ぐぜってもたぶん大丈夫?

古い飛行機や小さい飛行機ほどウルサイので、オススメ?かも。


一番驚いた出来事は、あわやトイレ遅延。

国際線は離陸までの時間が長く、離陸後も気流がどーのと言われて、搭乗して1時間以上はトイレに立つことが許され無い状況に置かれます。大人だって微妙に行きたくなる長さです。

さあ、前の飛行機が離陸したら順番だ!

・・・というところで、緊急事態発生。

お父さんが3歳ぐらいの子どもを抱えてトイレへ。

青ざめる乗務員さん。

怒られても、出るものは止められない。

ほんの少しの間とはいえ、後ろにも飛行機が待っている状況でのトイレタイム。

座ってる席の近くでの出来事には、ホントに緊張しました~。




お恥ずかしい話ですが、自分には全く関係ないことだったのに・・・

この一件を見て以来しばらくの間、離陸前(←乗って直ぐ、ドアが閉まる前までの間です[あせあせ(飛び散る汗)]念のため。)と着陸前には必ずトイレへ向かっていました。

短いフライトでも、何が起こるかわかりません。

子どもでなくても、緊張しやすい人も気をつけましょ~。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

mykaira

私もよく飛行機で里帰りする派です。子供って状況読めずおしっこ~って言い出すと大人まで焦ってしまいますね。うちもオムツを外してからこの問題で外出時は焦り率増えてます。
今でもSQのサービスはいいのですね。随分乗ってないな~。
by mykaira (2009-12-10 11:48) 

空姐

この一件では、いろいろと考えさせられました。
海外からの里帰りの現実を垣間見たような気がします。

SQでは小さなお子さま連れの家族席には、頻繁に声を掛けてましたよ~。
特に、乗務員さんが子ども慣れしてるような雰囲気で接しており、マニュアル通りという感じではなさそうな所がイイですね。


by 空姐 (2009-12-10 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。