SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

2008年8月上旬 [⇒機内食]

2008年8月上旬の機内食

LH PVG-FRA、FRA-AMS、AMS-FRA、MUC-PVG 便



初めてのヨーロッパ内国際線利用でした。

そして、初の中国プレミアの洗礼を受けたのもこの回。

思い出深い、旅になりました。



二度と、上海出発の長距離線に乗るものか!と思った回でもありました。



行きのPVGは北京五輪の開会式の真っ最中でした。

売店の店員は出発ロビーの大型スクリーンにくぎ付け。

仕事はいいのか?と思いつつ、搭乗までの時間はテレビを見て過ごしました。



PVG発


0527IMG_0150.jpg
ケーキの姿は無く、代わりにフルーツとパンの後ろに隠れている日式(日本風)クッキーがついていたぐらい。

飲み物はもちろんゼクト。

これまでに誰も頼んでいなかったらしく、しばらく待たされました。

CAのおばさま曰く「あなたが一番最初よ♪」と言って、新しいボトルを開けてくれました。

あけたては美味しゅうございました。




0527IMG_0155.jpg
左下の四角い物体はヨーグルトです。

短いストローをプスっと刺してチュルチュルとすすります。

それが中国流。

(牛乳問題直後なので、味見にとどめました。イチゴ味で、果汁0%という感じの無機質な味でした。)

朝ご飯はルフトハンザらしい卵メニューにしました。



FRA発

おやつ
0527IMG_0161.jpg
水とライ麦パン、甘いお菓子2種とサラミらしき肉スティックです。

水はドイツらしいしょっぱめスティルウォーター。

左下のパンケーキっぽいおかしは日本にも輸出されているらしく、

日本語で成分表示が書かれていました。

戻りの便も同じ内容だったので、割愛。



MUC発


0527IMG_0527.jpg
パスタとチョコケーキとチョコレート・・・

メタボ一直線メニューです。

この時、北京五輪フェアーが行われており、扇子とピンバッジをいただきました。

帰り先は上海なんだけどね(笑)




0527IMG_0528.jpg
今回もまたルフトハンザらしい卵メニュー。



~洗礼~



長時間の飛行には慣れてきましたが、この回は悲惨でした。



離陸後ロシア上空に達しても、シートベルトサインが消えず、

流石にどうしたものかと思ったあたりで・・・

何と!周りの人が立ち上がり始めるではないですか!!!

人によっては、荷物入れを開けて免税品店で買った香水らしき袋を取り出して・・・



いい加減CAさんの怒りが頂点に達したらしく、

中国語のみ注意のアナウンスが3回、3度飛びました。

(シートベルトサインが消えるまで、座っていてください。・・・といった内容。)



そんなアナウンスの効果もむなしく、シートベルトサインのほうが先に消えて

機内食のサービスが開始。



食事はスムーズに配られるも・・・

なんとなくCAさんの目が三角になっているように見えました。



完全に怒ってたね。



消灯後は、私の席の後ろの新婚カップル?がテーブルにうつ伏して寝ており、リクライニング不可に。

リクライニングしないで10時間を過ごすのは、結構辛いことが判明。

なぜ?前のめり?



到着前には異例のシートベルト着用チェックが3回行われ、

毛布をかぶって寝ていた中学生ぐらいの男の子は3回とも毛布をはがれてました。

(男の子はリクライニングもせず、トイレにも行かず、飛行中は終始寝ていました。若いからできるのか?)



ともかく、この回で上海往復の長距離路線には乗るまい

と、固く心に誓うのでした。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。