SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

昔話~上海回顧~ [⇒その他]

上海のことを思い出し、なんとなく気になることがあったので検索を。

それは・・・

元住んでいたところがどうなったのか。


元住んでいたところとは、上海ガーデンプラザという、

日本語で何不自由なく生活できちゃう

駐在員の憧れ的な・・・私には場違いなところで生活していました。


憧れ的なマンションに入ったものの・・・

私が暮らし始めた頃から変になったというか、なんというか。


大東建託からゴールドマンサックス(森ビル?)、復地集団とゴロゴロと経営権が移り・・・

ゴールドマンサックスから復地にうつった時が凄かった。


2010年秋の更新時に、もともと1年更新だったところが3か月更新に変更され、

それが事実上の「出て行け宣言」となったことはいうまでもなく、

本帰国用の海外引っ越しのトラック以外にも、

上海市内引っ越しっぽい感じの荷物を運び出すトラックが。

引っ越しのトラックを見ない日がありませんでした。



しかし、予定されていた退去予定の月(12月)になっても、音沙汰がなく・・・

新しい年を迎え、さらに半年が経過。


結局、上海内で引っ越すことなく、本帰国の日を迎えることになりました。


こちらとしては面倒なことが無くて、良かったのですがね。



そして今日。


2012年3月31日付で閉鎖されたということを知りました。


一時期でも、過ごしていたところが無くなってしまうのは、切ない気分になりますね~。


関連記事:上海ガーデンプラザが閉館


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 10

etu

そうそう、私が住んでいたのが
浦東。シャーマ世紀公園。
ここがねぇ。エキスポのときに値上げ。
世紀公園界隈の四季・・・の時も値上げ。
ガーデンが無くなる・・・と言うときに
更に値上げ。
一体誰が住むんじゃい?って位の値段設定ですよ。

ガーデンから流れてきた人は、
日本人学校裏の東和に収まった・・・か?
多いときに60組待ちって聞きました。
シャーマと陸家嘴中央公寓は同じ敷地だけど
別括り。普通の日本人が住む部屋で3000ドルだって。
1ヶ月。それよりも値上げしたみたいです。
by etu (2012-04-28 15:39) 

orange

めまぐるしく変わる上海の様子が伺える話題ですね。
色々な思惑が渦巻いているのでしょうね。
閉鎖して…?また転売??気になる話題ですね。
by orange (2012-04-28 17:21) 

soraaane

etuさま、コメントありがとうございます(^^)

そっかぁ~、だから高層だったんですね♪(^^)v
高所恐怖症ながら、あの景色には憧れが(^^ゞ

ことあるごとに値上げしまくってるのは、
他でもいろいろ聞いています。
中を覗くと、「それだけの価値があるのか?」
と言いたくなるぐらいのオン○ロなのに(笑)
3000ドルでは・・・円高な今でも予算オーバーです(爆)

ガーデンに住んでいる家庭のほとんどが、
就学児童のいる家庭だったので、
「学校周辺からうまるから、早く!」と
頼んでもいない不動産屋からの営業がありました(^^ゞ
by soraaane (2012-04-28 17:32) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

所詮、土地ころがしのアイテム程度だと思います(^^ゞ
最初の予定は、早めに全館リノベーションして、
中国人向け投資用住居として販売する予定だったようです。
がしかし、上海市当局のバブル抑制策の一つ、
「投資用物件持つべからず作戦」(←と私が勝手に命名)
が発表されたおかげで、追い出される期限が先延ばしに。
今回閉鎖に踏み切れたのは、
役人さんにうまいこと手を回せたとしか・・・(笑)
日本のバブル以上に、中国はとてもキケンな状態に
陥っていると思います。
はじけると、リーマンの比ではないと思いますので、
気を付けて見守る必要がありそうです((+_+))
by soraaane (2012-04-28 21:48) 

Lionbass

北京では「外交公寓」に住んでました。
(それ以外は住んじゃ行けないことになってました。)
監視されてるのと引き換えに守られてもいたので、安心といえば安心だったんですが…。
建物は典型的ソ連式で、昔は中国製のエレベーターでおばちゃんが乗ってたそうですが、私が住んでたころは日本製に替わって、おばちゃんもいませんでした。(笑)
by Lionbass (2012-04-30 22:21) 

soraaane

Lionbassさま、コメントありがとうございます(^^)

おおっ、さらに上の・・・
上海では聞いたことがないので、調べてみました(^^ゞ
昔は、○○に住むように、会社で指定されていたのですが、
今では予算内で、通勤が可能な地域でなければOK
と、会社の対応もずいぶん変わってきたと聞いています。
エレベーターと言えば、高層ビルが多い上海では、
しょっちゅうエレベーターのお世話になりました。
中国製エレベーターの横にくる振動は怖くて(~_~;)
中国生産でも日本の会社のエレベーターは、
ほとんど揺れがありませんので、
おばちゃんが居なくても安心でしたよん♪(笑)
by soraaane (2012-05-01 08:58) 

syanchabu

今年の1月の旧正月前に、「退去」の紙が入っていたそうです。
それから、1つの空き部屋の見学のために廊下に行列が出来た物件もあったとか。100世帯ですからね、大変だったそうです。

ちなみに、私の住んでいるマンションはそのあおりで、春の更新の場合「3割増し」を要求されたそうです。
ありえないですよねぇ。3LDKから2LDKに同じマンション内で引っ越したりとか、みなさん色々工夫されていたようです。

食品も少しずつ値上がりしていますし、家具とかのオーダーも上がってきているそうですよ!

いつまで続くんですかね・・・。
by syanchabu (2012-05-02 12:37) 

carotte

マンションにまつわる紆余曲折、いろいろ混乱があったのですね。巻き込まれる前に帰国できてなりよりでした。

by carotte (2012-05-04 09:14) 

soraaane

syanchabuさま、コメントありがとうございます(^^)

それは大騒ぎでしたね(>_<)
話が出たときはもっと世帯数が多かったのですが、
それでも100かぁ・・・。
賃料の値上げの影響での、マンション内引っ越しは、
去年もチラホラ聞いていましたが、今では一般的な話なんですね~。
それにしても、上海はどこまでインフレが続くんだろう。
日本よりも家賃は高いし、住みづらいところになりましたね。
by soraaane (2012-05-04 21:58) 

soraaane

carotteさま、コメントありがとうございます(^^)

混沌としてるのは、日常茶飯事でしたが・・・
いざ巻き込まれると、ドキドキ・ハラハラさせられました。
本当にいいタイミングで帰国できたのは、ラッキーと言うしか・・・。
残られた方の苦労を考えると、複雑な気分です(>_<)
by soraaane (2012-05-04 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。