SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

洛東散歩~その3 [⇒@京都]

目がくらむような流れの先にあったのは、

琵琶湖疏水記念館でした。
P1070367.jpg
入口にどえらいものがあるなぁ・・・

と思ったのですが、実はこれが裏口だったみたい。

展示はまあまあ、地形の模型がピカピカと光って、説明してくれるものが一番役に立ちました。

とおってきた道にあった線路は、昔は船の往来に使われていたインクラインというもので、現在は利用する船がないため、使われていないとのこと。

ほほぅ。

館内は程よく暖かく、冷え切った体を温めるには、ちょうど良いところでした。

さあ、インクラインにもどって・・・
P1070363.jpg
ちょっと坂になっている、足元が石ころだらけの歩きにくい道をしばし上ります。

どこまで行こうか、はたして道路に復帰できるのだろうか・・・

ちょっと不安になりつつ、船の見える場所へ。
P1070369.jpg
元来た道を振り返ると、結構な傾斜が。

・・・写真じゃ難しいですね。

もう一枚
P1070371.jpg
これじゃあ、余計にわかりにくいわ(笑)

慣れない坂道を登って、体が温まってきたワタシ。

もう少し歩けるかも?

という欲が。

気が大きくなった私は、さらに次の場所を目指すのでした。


また、つづく

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 4

orange

かなり歩きましたね^^。
さすがにこの辺りまでは1度くらいしか行ったことが
ないかもしれません。
坂、難しいですよね。写真で坂って分かるように写すのは。透し遠近法ではないですが、遠くになるものは小さくなって行きますから坂になっている道が真っ直ぐなほど傾斜が出にくいですね。
by orange (2012-01-12 09:57) 

soraaane

orangeさま、コメントありがとうございます(^^)

ええ、かなり歩きました(^^ゞ
ずいぶん遠くまで行ってしまいました。
インクラインは、船を移動させるためのものなので、
真っ直ぐでした((+_+))
むずかしいですね~。
by soraaane (2012-01-12 15:18) 

undo

このあたりの雰囲気大好きです。
京都市街地の騒がしさとはまた違う感じがします。

http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2009-04-10-1

手前味噌ではございますが、3年ほど前に行ったインクラインの桜でございます。混雑具合など参考になれば・・・・
by undo (2012-01-16 21:31) 

soraaane

undoさま、コメントありがとうございます(^^)

桜のない季節もまた、いい雰囲気でした☆
記事拝見しましたっ、ありがとうございます(^^)
混雑具合は、思ったよりも少ない???
人は多くても、インクラインが長いぶん気になりませんね~。
桜の季節は、地下鉄に乗って蹴上から、
東山へ向かって坂を下っていきたいと思いますっ(^_^;)
by soraaane (2012-01-17 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。