SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

機内食以外のたべもの@上海 [⇒@上海]

ついに!上海アテンド決定しました[あせあせ(飛び散る汗)]

予備調査という名目で、何回も訪れている南翔饅頭店へ。

豫園商城という場所の中心にあります。
P1010898.jpg
豫園の入り口?タクシーで寄せてもらうとこのあたりで止められます。

南翔饅頭店外観
P1010889.jpg
昼も11時になると人だかりが出来て身動きがとれず。


南翔饅頭店はつい先日改装されたばかり。とってもきれいになっていました。お店のシステム自体は変更がないものの、席の数が心持減ったような気がします。


朝10時にはすでにほぼ満席。

結構なにぎわいです。入口で係りのお姉さまから予約はあるか?何人だ?と聞かれ、待合用の席へ案内されます。10分程度待たされたあとで、一番手前の窓際へ案内されました。

周りは・・・日本人だらけ。

日本語が飛び交います。手に持ってるのは・・・日本語の見たことのあるガイドブック。


前菜
P1010885.jpg
ひとり1本のビール
P1010887.jpg

メインで有名なあのショーロンポウ・・・



P1010888.jpg
勢い余って食べちゃいました。1つのせいろに6個入りです。

カニみそ入りと普通のものを頂きました。

これでしめて、141元なり。


ひとり1000円と少し割高ですが、満足満足[わーい(嬉しい顔)]

で・・・帰りがけに見た万博キャラグッズ。
P1010897.jpg
目がダイヤの海宝くんです。ありがち土産に激引き。


ショウロンポウをしっかりと頂いた翌日・・・無残にも予定変更を告げられるのでした(笑)

はてさてアテンドの役目を無事にこなすことが出来ますでしょうか。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

mykaira

わっ懐かしい~!青島ビール♪薄くてちょうど私には良かったな!!
by mykaira (2010-03-26 23:44) 

kid4729

青島啤酒、シンセンでは4元でした・・・
(本物かどうか・・・???)
小龍包は、一度も食べませんでした。
日本の中華街では、結構なお値段になってしまいます。
 

by kid4729 (2010-03-28 11:33) 

空姐

mykairaさま、コメントありがとうございます(^^)

中華と青島ビールはとてもいい組み合わせですよね。
最初は薄くて飲めないと思っていたのですが(^^ゞ
最近はぬるくても平気になりました(笑)


by 空姐 (2010-03-29 10:02) 

空姐

kid4729さま、コメントありがとうございます(^^)

この青島はプラチナというらしく、ちょっとお高く1本9元でした。
日本では青島らしいグリーンのボトルか、茶色のボトルぐらいしか見かけませんが、こちらではもっと安くて大きな瓶のものもありますので、シンセンのビールは本物だった可能性もありますよ。

ショウロンポウは、上海に来て初めてたべました。それも専門のお店でしか食べたことがありませんので、意識してお店に行かないと、食べる機会を逃しそうです。

日本の中華街では、エビチリと炒め物、肉まんぐらいしか頼んだことがありません(^^ゞ

by 空姐 (2010-03-29 10:20) 

kid4729

シンセンでよく飲んでいた青島啤酒は、緑色で大きな瓶でした。本物だったのでしょうか??笑
日式居酒屋では冷たい啤酒がいつでも飲めるのですが、中華
料理屋では温い啤酒を飲まされていました・・・

広東なのに湖北や北京料理を注文してみたり、わがままし放題!?でした。

近所の万豚記という中華チェーン店で食べた屋台風ラーメンが、シンセンの屋台で食べた牛肉麺とそっくりな味でした!!

横浜の中華街、刀削麺が美味しいですよ!
(パクチィは嫌いですが・・・)
 

by kid4729 (2010-03-29 23:33) 

空姐

kid4729さん、コメントありがとうございます(^^)

大きな瓶には、青島のマークが小さく入ってるので、一見では青島には見えないのが特徴です(爆)

冬の寒い日に中華料理店を利用すると、「冷えたのはない。けど、外に置いてるビールは冷たいから持ってくる」と言われたりすることも。最近では冷えてないビールでもいただけるようになりました(^^ゞ

上海は上海料理以外のお店も多くあって、たとえば四川と書かれていても、期待しているよりも辛くない上に、メニューには上海料理や広東料理のページがドカンと見開きであったりするので、なんでもアリなのかと。シンセンも変わらないようですね(^^ゞ

上海で流行っているのは、「マーラー湯」です。独特なスープがクセになりますよ。火鍋のドンブリ版?と思ってるのですが、真相はいかに?

by 空姐 (2010-04-01 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。