SSブログ
上海→京都→東京
転勤族じゃないはずなのに、ねぇ・・・。
飛行機は、国内線に乗る程度になりました(^^ゞ
たまに、○○へひとっ飛びも・・・あるかも???

飛行機以外ののりもの@ニュルンベルグ [⇒乗り物]

ニュルンベルグ・・・それは、ヴルスト。それは、ビール。

そして・・・DBミュージアム!


と、いうわけで。この電車に乗って
IMG_0375.jpg

ここへ行ってきました。
IMG_0484.jpg
DB博物館別館


地球の◎き方に載っていた観光ルートを参考に、城を目指し、戻ってくる途中でビールとヴルストを堪能。

そして・・・DB博物館へ。


博物館は、ドイツ語がメインなので、展示物を見て楽しみます。

写真をとってはいけないものだと思い込んでいたため、館内の撮影はゼロ。

足早に見学したつもりが、1時間以上掛かりました。


ドイツの鉄道の歴史がメインで、一番長い。

書かれているのはドイツ語、ビデオもドイツ語。年表の西暦以外ちんぷんかんぷん(笑)

歴史以外に、通信の仕組みなど、実験系の子どもにウケる展示などもあります。

貴族用車両や長距離旅客車両など、実際に使われていた車両の展示も普通にアリ。

土産屋には、昔使われていた行き先指示板やDBロゴ入りグッズが売っていました。


大人の社会見学にはうってつけの街「ニュルンベルグ」

私は大好きです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。